無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 青梅マラソン号のはずがリゾート踊り子号に | トップページ | ぷらっと立川へ »

2013年2月24日 (日)

葬式鉄

 今日はTと3月のダイヤ改正で消滅するものを追いに、いわゆる『葬式鉄』してきた。

 目的は3つ。①先日モロ被り&幕不良で撃沈した東海道本線の乗り得列車185系使用の521Mを無事収めること ②東急東横線9001Fに取り付けられたさよならHMを撮ること ③既に収めているが651系ほか常磐線系統の特急車両を撮る だ。


_mg_0030 ①はしっかり撮っておきたい。場所をどうしようかと悩んだが10年程前に訪れたことのある戸塚~大船間の歩道橋で撮ることにした。
 Tとは当日戸塚駅改札口前で待ち合わせすることにしていた。しかし今日小生が自宅を出るとき携帯を忘れてしまい連絡が取れない中、戸塚駅に着くと以前来た時は橋上駅舎から向かったが改札口が地下にもあることを着いてから知った。会う場所を指定していなかったので会えずにいたのだ。列車の目撃情報など掲示板が見れないことにも影響するが、何より連絡が取れないことが不便。結局しばらくお互い周辺をウロチョロしてやっと会うことが出来たので撮影場所にむかった。
 通過30分程前に到着、一番乗りだ。しばらくして数名同行者が現れたが、てっきり我々だけかと思ったので意外だった。セッティングすると光線状態が悪く、普電でチェックするとベストカット時は正面がマダラ模様になる。少しズームを引いて撮ることに。
 予定時刻になり戸塚駅方を見ると521Mとスカ線E217が揃って入線している。マズイ!と思うも521Mが先に発車した。無事撮影、やはり光線は良くないが今回は『普通』幕を無事ゲット出来た。この後の踊り子まで撮影し撤収。


_mg_0048_mg_0062_mg_0073 ②は先日と違う場所で撮りたい。自由が丘同様、東横線では有名な菊名に行くことにし移動する。
 9001Fがどこに入っているか掲示板を見ることが出来ないのがツライ。行き当たりばったりで直接目撃しなければならなかったが、ラッキーなことに現地に到着すると上りで通過していくところに遭遇。これで時刻がわかった。
 通過する東急車を撮るがほぼ5050系で面白みに欠ける。そんな中、『8CARS』のステッカーが貼られていない編成が珍しいようなので撮っていく。
 1030前、踏切&接近ランプが点灯し予定通りゆっくりと9001Fがやって来た。バリ順でゲット!上り方の違う形のHMの方がカッコイイが大満足で撤収。


_mg_0085 ③の撮影場所は悩みに悩み、結局行ったことのない牛久駅近くで撮ることにして大移動。上野駅で駅弁を購入、グリーン車で車窓を楽しみながら食す。ん~、いい感じ。しかし風が強く吹いており、宇都宮線・高崎線はダイヤ乱れとの放送。常磐線は大丈夫なのか?
 結局このまま乗車すると藤代~佐貫間徐行運転に引っかかりダイヤは乱れ始めた。651はもちろん、安中貨物も収めたいので目撃情報がないといつ来るか全くわからない。
 現地に着いても収まる気配はなく、むしろひどくなる一方。埃まみれの中セッティング、せめて651だけでも収めたい。
 無線がなり牛久方からス~ッと651は遅れを取り戻すためか猛スピードで現れ風のように通過していった。突然現れたので危うく撮り損ねるか思ったが無事だった。ここの場所は撤収しいつ来るかわからない安中貨物を撮るべく上り側に移動。
 しかし普電が現れただけで特急も通過する気配がない。強風は収まる様子がなかったのでこれにて終了、駅に戻った。
 帰りも普電は遅れて到着したがグリーンでマッタリ座りながら帰った(安中貨物は結局新松戸で通過するところを目撃)。

来週はどうしようかまったくもって未定。

« 青梅マラソン号のはずがリゾート踊り子号に | トップページ | ぷらっと立川へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 葬式鉄:

« 青梅マラソン号のはずがリゾート踊り子号に | トップページ | ぷらっと立川へ »