ひたちの車両3種
今日は懸案事項であった、常磐線651系をアウトカーブで撮影したことがなかったので、取手~藤代間に出撃してきた。
651には特別思い入れはないし、好きでも嫌いでもないのだが当時から特徴のある車体が“タキシードボディ”と言われ話題を振りまいていた。度々撮影はしているがこれまでメインに撮影したことはない。小生にとってつい先日登場したと思ったら、まもなく引退とのアナウンスだったため思い立つ。
カーナビで検索すると1時間30分程と出た。6時頃には到着していたかったので自宅を440に出撃。近くのマックで朝食をゲットして周囲を散策。農道の切れた先が線路際でそこから望遠で狙うことにする。
初めての場所のためセッティングにてこずる。1Dに300ミリ+テレコン1.4とするまでに20分以上かかってしまった。おかげでお目当て651系3Mがぶっつけ本番となってしまう。
今日の天気は晴れの予報なのにもかかわらず、雲が多く日差しが見えない。本来なら編成に当たるはずなのに。もっとも正面に回らないから曇っていたほうがいいか。
730過ぎ、無線が鳴り取手方から651系がやって来た。AFが追従しないことを想定し置きピンで撮影、出来はもっと引いたら迫力が増したがとりあえずはOK。ただLEDが滲んでしまった。
ひたちは30分間隔で下ってくるので3形式を狙うには効率がよい。E531も撮影しながらE653・E657と“ひたち”編成すべてゲット、830過ぎ今日の撮影は終了。
初めての場所のためセッティングにてこずる。1Dに300ミリ+テレコン1.4とするまでに20分以上かかってしまった。おかげでお目当て651系3Mがぶっつけ本番となってしまう。
今日の天気は晴れの予報なのにもかかわらず、雲が多く日差しが見えない。本来なら編成に当たるはずなのに。もっとも正面に回らないから曇っていたほうがいいか。
730過ぎ、無線が鳴り取手方から651系がやって来た。AFが追従しないことを想定し置きピンで撮影、出来はもっと引いたら迫力が増したがとりあえずはOK。ただLEDが滲んでしまった。
ひたちは30分間隔で下ってくるので3形式を狙うには効率がよい。E531も撮影しながらE653・E657と“ひたち”編成すべてゲット、830過ぎ今日の撮影は終了。
明日は社員有志のハイキングで西沢渓谷へ行くため非鉄。
« 曇り気味 | トップページ | 西沢渓谷へハイキング »
« 曇り気味 | トップページ | 西沢渓谷へハイキング »
コメント