東急4104F西武線営業捕獲
某試運転を狙うべく中央線に向かうつもりでいたが、朝から大雨。出撃してもよかったが、連結カバー出し&手すりなしとの目撃情報があり、TR車連結の6連ではあるものの通常の見た目とあまり変わらないことからキャンセル。しかし昨日同様、全く出撃しないのは気が済まない。ふと書き込みを見ると、東急4104Fが16Mに入ったとの情報が!所沢に行く用もあったのでついでに出撃。
運用を調べると1050頃準急で下ってきて、1110頃小手指から折り返す模様。どちらも定番アングルで狙う。
1030過ぎ、所用を済ませポイントへ。当然誰もおらずゆっくりとセッティング。相変わらず降りが激しく車内で躊躇していると生茶アローが通過した。なぁ~んだ、もっと早く出ればよかったと後悔。
先行電車でアングル調整し本番を待つ。4104Fは予定通り、準急小手指行きでやって来た。LEDが切れないように気を使ったが運用番号が切れてしまった。もっとも“準急小手指”表示は来年3月以降、常に見れると思われあまり落ち込むことはないかも。それより“各停新木場”の方が貴重かもしれない。折り返す上りを狙うべく、ここは撤収し昨日同様、所沢陸橋近くに移動する。
昨日と全く同じポジションにセッティング。通過まで15分程、車内で待たず傘を差しながら現れるのを待つことにした。
着く直前にNGAが通過していった。今日は特急車両撮影にはツキがなさそうだな。先行電車に9101Fが来たので調整。1D+300㍉では10連が入らないが問題ない。この後やってくるはず。
1110過ぎ、下りが通過していきカブリがないことを確認、所沢方から4104Fがゆっくりとカーブを通過してきた。LEDが切れないよう気を使うが、ベストカットのタイミングでローマ字表記に…しかしその前のカットは何とか“各停新木場”は多少切れているが撮影出来た。なかなか西武を走るLEDはどれも上手く撮れないな。とりあえず目標は達成。これにて撤収し帰宅する。
来週土曜は娘の運動会があるが、夜行列車の朝練に行ける程度。そして日曜はK営業所Y氏親子&Tと久しぶりの撮影旅行。非常に楽しみである。
コメント