東急4106F試運転
朝練でむさしの奥多摩号をゲットするはずが、不覚にも起きれず。ここ最近地元西武でも東急車試運転が行われているが、週末も行っているかわからなかった。しかし掲示板に書込みがあり、ちょっと行ってみようと思い豊岡病院カーブへ。
カミさん&娘が買物に行くというのでそのついでに撮影。しかしあまり時間に余裕がない。1300に急いで自宅を出撃、到着後すぐにセッティング。
通過は1310前頃のはず。三脚を立てているときに武蔵藤沢方を見るとライトが見えた。あっヤバイ、もう来ている!と同時に踏切が鳴り出した。急いで車からカメラを取り出し三脚に取り付ける。露出は見る余裕はないしアングルも大雑把に。露出はシャッターが1/500だったので後で現像時に調整することにしてシャッターを切る。やって来た車両は東武でも撮影した東急4106F、他社線内で再会。出来は?絞りが足りずオーバー気味、ベストカットがアンテナ切れだがまっ、いいか。すぐに撤収し、買物に同行。
やはり出来に満足できず、もう一度チャンスがありそうだったので、今度は久しぶりに所沢~西所沢間に向かった。
1545着。平日の時刻は把握できているが、土休日の時刻はわからない。平日であればもうすぐ上ってくるはず。もしかしたら飯能から小手指に直接入庫してしまうかも…と心配になるも踏切が鳴り西所沢方から4106Fが現れた。これで返しの下りを撮影出来そうだが、いつ下ってくるか判らない。まぁ、そんなに待たなくても来るだろう、と気長に待つことにする。
おかげで101系やNGAも撮影出来た。普電が通過後、間髪入れずに踏切が鳴った。すると所沢方より4106Fが現れた。東武ではLEDは『試運転』だったが西武は『回送』。何か意味があるのかな…ここは後部まで入らないがとりあえず地元西武でゲットしたのでヨシとする。来年3月には当たり前の光景になるから撮ったって仕方ない、なんて声も聞こえそうだが、そんなことは言うなかれ。今この状態が珍しいから撮るのだ。と言い聞かせて撤収。
その3月改正で東急線内が大幅に変わりそう。日比谷線乗り入れ終了で東横線内でメトロ03系や東急1000系見れなくなるのでこれを押さえておきたいと考えているが、もう少し涼しくなったら行こうかな。
来週は青梅線に行きたいと検討中。
« あずさ71号 | トップページ | 東急4106F試運転再び »
コメント