さらば快速急行
西武鉄道のダイヤ改正まであと2日。新宿線の種別整理により快速急行・拝島快速が姿を消すが、快速急行の姿を納めるべく、昼休みに会社を抜け出して近くのアウトカーブポイントへ。
自転車で5分程でポイント着。ここは先日帰宅途中にロケハンしたのだが、上り側では陸橋もあるし後部まで入らないのでポイントとしてはあまりよくはないものの、記録程度ならば十分で何より職場より近いのでここでやると決めていた。まずは上り側にセッティングする。
案の定、6両分しか入らず先頭も陸橋の陰になり『ガングロ』状態になりそう。なので手前でシャッターを切るようだ。
踏切が鳴りN2000系幕車で現れ、無事“快速急行”幕を押さえた。編成写真としてはぜんぜん駄目だが。
約10分後に下り列車としてやって来るので今度は下り向きにセッティング。先頭3両分しか入らないのでこちらも良くないが割り切っているので気にしない。あとは幕車で来てくれればいいのだが…
その願いは叶わずスマイルトレインが来てしまった。やっぱりLEDがうまく撮れず。しかしパッと見でそれとわかるので、まっいいか。急いで撤収し職場に戻る。
就業時間が終了し会社を出る。明日が改正前日だが天気が怪しかったので機材は持ち帰ることにしたので、また所沢カーブで撮影して帰ろうと思い立ち寄った。
先日は同業者がいたが本日はいない。何が来るかわからないが2~3本撮って撤収することにしてセッティングする。時刻表を見るとまもなく特急が来るのでRACでも来ればいいな、と期待して待つ。
その願いが通じ、秋津方を見ると…RACがやって来た。KISS Dなので連写ができず一発勝負。やはりAFがイマイチ。これにて撤収。
拝島・西武遊園地行や拝島快速を昭和病院カーブや萩山カーブで撮りたかったが、叶わずに終わりそう。とりあえず拝島快速は収めたからヨシとしたい。
今週末はちょっとしたところに出撃したいと検討中。
« 2417Fゲット! | トップページ | 2年ぶりのSRC »
コメント