無料ブログはココログ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 久しぶりの秩父鉄道 | トップページ | 西武・電車フェスタ2012臨 »

2012年6月 3日 (日)

伊豆箱根1100系を追いに

 以前旧西武701系の伊豆箱根1100系を見に訪問したが、生憎当日は運用されていなかった。あっという間に引退する6月になってしまい、さよならイベントが発表され本日は昨日に続いて団臨として1往復するので訪問してきた。


 このまま訪問しない訳にはいかなかったところに、T営業所のS氏より訪問のお誘いを受け、会社の『好き者』へ連絡したところTとT営業所のIが参加するとのことで総勢4名でいざ三島へ。


_mg_0011_mg_0018_mg_0023 900三島駅に現地集合としたのだが、Tとは途中から同じ行程になり、Iとは東海道線の車内で偶然遭遇。
 三島に着きS氏とも合流し活動スタート。午後修善寺駅で集合することにし、それまでフリータイムとした。小生は赤電を効率よく撮影するため、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り市内を移動する。
 予め目星を付けていた場所をたどる。最初に来たのは三島広小路~三島田町間の踏切で送り込み回送を狙う。スマホの地図を見ながら到着、セッティング。今日は雨が降ると言っていたものの、太陽が顔を出している。曇りと見込んで来たのに、これでは逆光になってしまう。
 程なくして下り列車が通過、と同時にS氏からメールが届き、小生を発見したとの事。ちょっと恥ずかしいゾ。その後再びメール、乗車中送り込み回送が三島田町に停車中との情報が入り、さらに1003に発車するとのこと。何でもS氏が当該運転士と話をして教えてもらったようで。いや~、これは助かりましたよ。
 踏切が鳴り教えていただいたとおりの時間に、赤電がゆっくりとHM&回送幕で登場。ちょっと背景がゴチャゴチャ感があるがやっと赤電をゲット!少しホッとした。
 すぐに撤収、先日訪問した場所の今日は三島寄りで撮影する。丁度下り踊り子がやってくるのでまずはこれを狙う。
 予定時刻になり、踊り子はやって来た。カーブがきつく後部が微妙に切れた。ライトが点灯されていないので先頭かどうかわかりにくいが運転士が座っているのでわかるかな。こちらも無事撮影。
 この後は本番。3両なので更にズームし調整。踏切が鳴りゆっくりと赤電は姿を現した。出来はまあまあ。即撤収し、三島広小路駅に向かう。


 ここでレンタサイクルを乗り捨て。借りる際にその旨を説明し、受付表を受領したのに返却の際は面倒くさそうにぞんざいな対応をされた。電車の時間も迫っていたので、話をする時間がなかったので、そのまま置いて駅にダッシュで向かった。移動の際、市内に小川のように水が流れている光景を見て『ゆっくり走ってみたいな』と感じたのに、ちょっと頭に来た瞬間だった。苦情でも入れようかと本気で思っている。


_mg_0045_mg_0068 それはさておき、次に撮影する場所は大仁~牧之郷間の水田付近。線路際により編成写真を予定していたが、先客が居たので水田を絡めるアングルに急遽変更。
 田植えの時期で水を張っているので水鏡で撮影しようとアングル調整するも、レンズが長いので引くことが出来ずアップの構図になってしまった。
 踏切が鳴る音が聞こえ、予定時刻に赤電はやって来た。音は西武時代と同じのようでどこか懐かしさを感じた。出来はまあまあ。ここは撤収し牧之郷駅付近のカーブに移動。
 カーブがきつい区間で架線柱が短めの間隔で立っているので、ゴチャゴチャ気味。好きなアングルで撮りたいので多少目をつむって撮る。
 ここでも踊り子を狙う。5両分にセットし来るのを待つ。駅構内の踏切が鳴り通過する185系が見えた。撮影するもやはり架線柱がうるさくなってしまった。まっ、いいか。これにて撤収、修善寺駅に向かう。


 ここでみんなと合流だったが居たのはTのみ。結局S氏やIは大場駅で散策中のようで、特にS氏はイベントに潜入し引退記念バッチを大量に購入したとの事。やることがすごい!Iも大場駅周辺をウロチョロして到着が遅れるとの事。結局Tと二人で先に修善寺温泉街に向かった(以下省略)。


 あっという間に赤電の引退時期になってしまったが、やっとゲット出来大変満足。皆さん、お疲れ様でした。


 来週末は西武のイベント臨が走る。新宿線からの運転のようなので、いつもと違う場所で撮影しようかな、と計画中。あとは風任せ…

« 久しぶりの秩父鉄道 | トップページ | 西武・電車フェスタ2012臨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆箱根1100系を追いに:

« 久しぶりの秩父鉄道 | トップページ | 西武・電車フェスタ2012臨 »