無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 有名撮影地 | トップページ | 勤務前&勤務後再び »

2012年5月 6日 (日)

GW最終日

 あっという間にGW最終日になった。今日はTと出掛ける約束をしていて、敦賀から日本海に乗車して新潟を観光した後に駆けつけるとのこと。今日のネタを探すと上信電鉄で再びデキが走るのでこれをチョイス。Tとは下仁田駅で待ち合わせることにした。


 去年も同じ時期に根小屋付近で撮影している。今日は違う場所で撮ろうと考え、千平~下仁田間のアウトカーブにした。ここならば自宅から高速バスでほぼ一本でに行けるため、新狭山駅から路線バスを乗り継いで川越的場BSへ。途中2~3分しか乗り継ぎ時間がなく心配したが無事到着、高速バスも予定通りにやって来て乗車、しばし車窓を楽しむ。


 悲惨なツアーバス事故現場の藤岡JCTを横目で見ながら進むと、だんだん雲行きが怪しくなってきた。真っ暗で今にも雨が降りそう。富岡ICを降りた頃よりポツリポツリと降り出す。折りたたみ傘を持参しているが出来れば降って欲しくないのだが…しかしほぼ定時に下仁田停留所着いた時には雨は本降りに。結局傘を差して撮影ポイントまで歩く。


_mg_0011 スマホで地図を見ながら30分程でポイント着、一番乗り。着いた頃には雨は止んだ。周囲を見渡してみる。ここはカーブのイン側が定番だが、地元の方の家庭菜園が入ってしまうので、アウト側より小生定番アングルでセッティング。程なくして同業者も現れ、挨拶を交わす。その方はハイアングルでイン側でセッティングした。気がつくと空は真っ黒になっており、ゴロゴロと雷も鳴り出しているではないか。
 通過15分前頃より徐々に同業者が集まり始めたが、雨も一段と激しくなり怖くなる。早く来て欲しいのだが…1120、ゆっくりとデキが汽笛を鳴らしながらやって来て撮影、雨の激しさがわかるだろうか。この後も居るつもりだったが、雨が止む気配がなかったのでこれで撤収、待ち合わせの下仁田駅に向かった。


 しかし雨は徐々に止み始め、駅に着いた頃は日差しがあるまでに回復。やはり山の天気は変わりやすい。
 Tはデキの続行普電でやって来て無事駅構内で合流。お昼なので先日入れなかったソースカツ丼屋きよしや食堂へ。ボリュームがあったがカツも柔らかくソースも美味。今度来た時はラーメン定食を注文しようかな…


_mg_0023_mg_0028 駅前でソフトクリームを買って次の撮影地、デキの上りを去年訪問した根小屋へ向かう。途中吉井で先行のデキに追いつき追い越す。車内ではイベントが行われているようで、賑やかそうだった。
 山名付近で同業者がチラホラ見受けられた。振り向くと山脈をバックに水田を入れて撮影出来そうで、ここにしようかと思ったが、編成写真ベース(?)なのでこのまま根小屋へ向かう。
 駅に着き、ポイントまで歩くと既にスタンバッている同業者数名の中に先程撮影した方もおり、再び挨拶。
 セッティングすると線路後方に去年までなかった野球場が出来ており、ネットがモロに入ってしまうが、まぁいいか。数分後やって来て無事撮影、続行の999号も撮影してこの場所を撤収。


_mg_0044_mg_0057 この後は草津84号に特急色が入るのでこれを撮るのだが、当初、以前訪れた祖母島に行こうと計画するも、撮影終了後に乗車するリゾートやまどり藤まつり号に間に合わない。泣く泣く諦め、新前橋駅手前のアウトカーブで妥協撮影することにした。
 現地に着き見渡すも架線柱がうるさく、好みのアングルになるもの、ほぼ真ん中に入ってしまう。まぁ妥協撮影なので我慢。もっとも通過前に同業者が数名後方にいたのだが。
 ゆっくりとOM08編成は定時に現れ撮影、編成は収まるもやはり架線柱がうるさい出来になってしまった。是非とも祖母島でリベンジしたい…
 リゾートやまどりは新前橋から乗車するのだが、その直前にSLみなかみが入線するのであまりやらない駅撮りをする。スマホでもビデオ撮影、起動に時間がかかり、大きな汽笛を鳴らした後の撮影で物足りない出来になったのが悔やまれる。ゆっくりと夕日に向かって発車していくシーンを撮った。
 数分後にリゾートやまどりが入線し乗車。Tと車内を見学したが普通車扱いで乗るにはいいかもしれない。中にはピッチの広い車両もあったし。また見計らって乗ってみたい。


 今年のGW最終日は結構歩いた。歩数換算で約2万歩。その見返りで帰宅すると睡魔に襲われ、すぐにダウンしたが。

 来週末はいつの間にか東海道線211系が置き換わり、急行伊豆として運転されるので行ってみようかと検討中。

« 有名撮影地 | トップページ | 勤務前&勤務後再び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日:

« 有名撮影地 | トップページ | 勤務前&勤務後再び »