無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 新たな場所で | トップページ | あずさ71号 »

2012年4月22日 (日)

JR各線へ

 日曜日の今日、まずはあけぼのを狙うべく久しぶりに大宮~宮原間へ向かった。


Hx1w0018 大宮~宮原間は2年ぶりの訪問。もっとも当時は宮原寄りカーブで撮影したが今日は大宮側のストレート。ここでの撮影は約4年5ヶ月ぶりとかなりご無沙汰。当時は能登も北陸も走り、当日はTDR臨に583や489が使用された時だ。当時を思い出しながらセッティングする。
 周囲は大型ショッピングセンターやマンションが出来て様変わりし、更に線路には歩道橋が架かってイメージが変わってしまった。北陸・能登は消え、貨物もいつの間にかこの時間に走らなくなり、あけぼののみになった。普電で調整するがE231ばかりでつまらない。しかも天気は曇りで昨日同様肌寒い。つい近くの自販機で缶コーヒーで暖を取った。
 予定の時間になってもあけぼのが姿を現さず、普電が先行した。掲示板を見ると遅れているようだ。しかしその普電の続行でゆっくりと1053牽引でやって来た。出来を確認するも、やはり歩道橋が目立つ。今後ここでの撮影はよっぽどの事がない限り、来ないだろう。これにて撤収、次の場所へ。


 藤まつり臨、ついでにカシオペア&北斗星と貨物も狙うべくを蓮田カーブへ移動。時間があるので近くのマックでモーニングしながらマッタリ待つ。


_mg_0029Hx1w0012_mg_0033Hx1w00181 8時過ぎに253が来るのでこれに合わせる。750現地着、同業者が数名おり挨拶を交わす。どうやらブルトレ狙いのようだ。小生は下りメインだが、あわよくば上りも撮りたい。ここはフェンスにクランプをはめ、上下撮影できるようにセッティングした。何と欲張りなのか…二頭を追うものは一頭も得ずにならなければいいが。
 810に無線が鳴り253が通過、少しピンが甘いなぁ…久しぶりで感を取り戻せない。この後のカシオペアまでの間で取り戻すべく、上り側下り側と行ったり来たりして普電を撮影する。
 845過ぎ、カシオペアの予定時間。上り側にセットしたカメラに移動、迎え撃つ準備。“のぼり くだり せっきん”と無線が鳴るも、普電が先行したためカブリは無くなった。506号機牽引で通過し撮影するも、見事に串パンになってしまった。
 すぐに下り側セットのカメラに移動、藤まつり号を狙う。855過ぎOM102編成で通過し撮影、車内を見渡すとそこそこの乗車率だ。以前自家用車であしかがフラワーパークを訪問したことがあるが、こんな臨時列車で訪問しても楽しいかも。
 さて残るは北斗星。再度上り側のカメラに移動する。しかしふと以前ここで撮影したときのことを思い出した。そう言えば北斗星を待っていた時に下りの貨物が来てモロ被った事があったっけ。またそのときと同じにならないかと不安になったのだが…
 予想は的中、無線が“のぼり くだり せっきん”と言い出し、先に現れたのは下り貨物の3087レ。下り側に移動して撮影、急いで上り側に移動するも、既に北斗星は近づいておりモロに被った。まっ、3087レは撮影出来たのでヨシとしよう。一緒に撮影していた同業者と“残念でしたねぇ…”と挨拶を交わして撤収。


 今日の午後は娘のエレクトーン発表会。しかしまだ時間がある。そういえばカミさんにメモリーカードを買ってきて欲しいと頼まれていたんだっけ。いつも立ち寄る某PCショップの日替わり品で16GBが出ていたのを思い出し、その旨をメールで伝え、開店までの時間を再び撮影に費やす。


_mg_0041 今日は曇っているので先週は晴れて逆光になって撮影しなかった、南古谷に行って205系を撮ることにした。
 PCショップの開店は1015。開店直後に行けば間に合うだろう。となると撮影出来るのは1本程度か。時刻表を見ると948指扇を発車する01Fがある。これを撮影して移動することにした。
 先日訪れた際は300㍉で撮影したが、今日は後部を入れたかったのでズームレンズを取り付ける。ついでにコンデジでも動画を撮ろうと思い、クランプを三脚の脚に取り付けセッティング。
 948過ぎ、無線が鳴り荒川を渡る走行音が響いた。大宮方よりハエ15編成がやって来て撮影、結局後部が切れてしまった…しかしここなら再訪しやすいから、リベンジでまた来ることにし、今日の撮影は終了、PCショップへ。


 来週末土曜日は息子の授業参観。しかしその日は24系が大阪→北陸線→上野で運行される日。撮りに行きたいなぁ…

« 新たな場所で | トップページ | あずさ71号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR各線へ:

« 新たな場所で | トップページ | あずさ71号 »