無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« RAC再捕獲 | トップページ | リベンジ果たせず »

2012年1月29日 (日)

館山若潮マラソン号

 館山若潮マラソン号の存在は以前から気になっていた。両国発のため、113系使用の頃は往年の総武快速線を快走する姿を思い起こさせていた。しかしそれを記録するには早朝のため不可能。それがいつの間にか209系に変更され、昨年からE257系幕張車使用の特急へと格上げされた。
 何気なく今月号のDJを見ると、今年は5両×2=10両で運転され、しかも時刻が繰り下がり朝の走行シーンを記録できる時間帯になっているではないか!これは行くしかない。場所は?言うまでもなく、アウトカーブポイントである新検見川~稲毛間。


 以前から訪問したかったので、ここのポイントはいろいろと事前に調べていた。ここ新検見川は小生の高校時代からの友人、K氏の実家に近いところ。何度か遊びに行っているのだが、その時に通った覚えのある所が撮影ポイントだったと、改めて知る事となった。まさかこんな形で再訪するとは…


_mg_0006Hx1w0004_mg_0027 カーナビで調べたところ所要時間は1時間30分とのことだが、ここまでかからないだろう。しかし6時過ぎには着いておきたかったので、自宅を440に出撃しポイントには600着、結局1時間15分だった。
 やっぱり20年以上も前にK氏宅へ遊びに行く際に通った道路だった。月日が経つのは本当に早いものだ、そんなことを思いながらセッティングに取り掛かる。
 まだ暗くてよく判らないが、とりあえず2台のカメラにズームと望遠を取り付けて具合を確認する。今日のメインである館山若潮マラソン号は10両。結局50Dにズームをつけるといい具合になりそうだと判った。
 E217が勢いよく通過していく。120キロは出ているだろう。まだ暗くAFが追従しない恐れがあるので、置きピンにした。練習2回した後にお目当てがやって来た。LEDに列車名は出ないとは予想していたが、大きく臨時と掲示されている。出来は?GJ!思い通りの構図となった。評判の悪い幕張車E257だが、小生は結構お気に入りで5両でなく、10両の姿をかねてから撮りたかったがなかなか収められなかったので満足。車内を見渡すとも7割方の乗車率で一見ランナーの方のようだ。来年も同じスタイルで運転されるかも…撤収にはまだ早いので暫く撮影。
 これも小生が好きなE259が次々に通過するが、緩行線に被られたりAFが追えなかったりで、今日はどれひとつとしてうまく撮れない。こちらはリベンジするようだ。最後に255系を撮って撤収。次回はE259をリベンジしたい。


 来週ももしかしたら再び千葉を訪問するかも(今日行った場所ではないが)。春に向けていろいろと行きたい場所があるのはうれしい悩みか。

« RAC再捕獲 | トップページ | リベンジ果たせず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 館山若潮マラソン号:

« RAC再捕獲 | トップページ | リベンジ果たせず »