無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 緑のレッドアロー、10107F | トップページ | 臨時列車が多かった武蔵野線 »

2011年11月13日 (日)

旧客とお召し

 昨日は前日の金曜日、職場の方が退職され送別会を行い、二次会のカラオケに参加して飲みすぎた。当初高尾へあずさ51号狙いで出撃するつもりでいたのだが二日酔いで起きれず…しかし今日は外す訳にはいかない。何せ、旧客と東京→甲府に“お召し列車”が走ることになっていたのだ。“二頭追うものは一頭も得ず”というが、どっちを優先して選択するかは難しい位どちらも撮りたいネタ。ということでどっちも撮る事にして出撃。


Hx1w0011 自宅を500に出撃し川口に向かう。旧客が大宮~横川を往復することになっていてその前回送を狙う。610着、先客で2名おり挨拶を交わしセッティング。通過予定は820過ぎなので2時間以上あるが、恐らく集中すると思い早めにやって来た。
 当初のアングルは小生好みゼロ角度で300㍉にテレコン×1.4でいくつもりでいたが、今日のカメラが1Dなので望遠が足りない。数枚撮影するも、旧客はカマを入れて5両なので急遽変えることにしレンズを交換。640過ぎ、あけぼのをスマホで動画を撮影しながら以降、時間を過ごす。
 通過10分前、いつの間にか同業者は10名近くになった。この時間東北・高崎線の下りを撮るにはどこも逆光気味になるが、駅に隣接する高層ビルのお陰で直接差すことはないものの、霞み気味になり暗くなってしまい露出が難しい。旧客のため絞り気味にしたいが全体的に暗いのでカメラの露出通りとし、あとはPCで調整することにする。
 820過ぎ、予定通りEF6438が4両の旧客を従えてやって来た。出来はまあまあ。確認してすぐ撤収し、京浜東北線南行電車に飛び乗る。


 出来るだけ早く次の場所に向かいたい。次なる場所は中央線立川~日野間。小生好みのアングルは線路際に寄るため、恐らく沿線は警戒を強化しているので撮れないだろうと考え、遠目で撮影出来て比較的キャパも多い多摩川橋梁で撮る事にした。
 今日使用されるE655は当初、尾久を出庫して東京に送り込まれるようだったが、書き込み等を確認すると昨日のうちに豊田に入庫した模様。もしかしたら東京への送り込みで途中スライドするかもしれない。
 沿線を見ると駅各所に同業者が見える。そして所々にJR社員&警官の姿も見える。やはり沿線はどこも厳戒態勢だ。立川を過ぎ、多摩川橋梁を見ると50人以上の姿が。キャパは広いので撮れなくはないが、線路から離れてしまうかもしれないなぁ…
  

 940過ぎ日野駅に到着。途中すれ違ったようだがスマホで情報収集していたので気がつかなかった。これまで朝食を取っていなかったので朝マックを購入し、早歩きで川べりに向かう。
 歩いている途中に線路の築堤部に出た。数名スタンバっていたので線路を見ると、見上げるアングルで撮影出来そう。これから川べりに行っても線路から離れてしまうだろう。書き込み情報によると、下り向きに手すり&旗棒が付いているとのことなので、これは正面を写るようなアングルにしなければ意味がない。ということで急遽大妥協し、ここ築堤部で撮る事にした。

Hx1w0029Hx1w0036 そこそこの交通量の道の脇にセッティング。上向きにセットしたので大きなトラックが来ない限り人も車もアングルには入らない。
 書き込みを居ると東京を発車し、日章旗&菊の紋章を付けているとのこと。よし!
 この場所は川べりに向かう同業者の他に、地元住民の方の通行が多かった。暫くしてすぐ裏にお住まいの方に話しかけられ、通過することを伝えると自宅からコンデジを持ってきたので一緒に撮影することに。世間話しながら通過を待った。お陰で通過まであっという間だった。
 上空のヘリがこちらに近づいてきた。列車も向かっているのだろう。立川方を見るとライトが見えた。E655は事前情報どおり、日章旗&紋章をつけてやって来た。天皇陛下がご病気で公務を皇太子殿下が代行すると発表され、そもそもお召し列車(正確には御乗用列車)が運転されるかどうか不明であったのに、日章旗を付けて走るとは…いつもの好みのアングルではないものの、初めて見る“お召し列車”の光景に感動。皇太子殿下らしき姿は確認したが、残念ながらお手は振られていなかった。ご近所の方と撮影を労い、続行の露払い列車を撮影して撤収。

 この後は京王井の頭線3728FさよならHMに行こうかどうか迷っていたが、午後所要のため時間が足りない&お召しの同業者が多数流れると予想し、このまま帰宅(Tが偶然吉祥寺で3728Fに遭遇すると案の定、多数の同業者が居たとのこと。行かなくてよかったか…)。


 大きなネタを2つ掛け持ちしての撮影だったが、まあまあの状態で記録出来、満足した一日だった。今週はDJが発売されるので週末の出撃計画を練ることにしよう。

« 緑のレッドアロー、10107F | トップページ | 臨時列車が多かった武蔵野線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧客とお召し:

« 緑のレッドアロー、10107F | トップページ | 臨時列車が多かった武蔵野線 »