プチネタ拾いの日
小生の誕生日の今日はどこへ出撃しようか、とDJとにらめっこするも特別ネタはなかった。そんな中、ポッポ会の親子鉄Y氏より地元西武新宿線に祝日にも拘らず、101系が運用されているとの情報をいただいた。
Y氏は西武ドームで開催されるLIONS THANKS FESTA 2011に参加する際の移動中に目撃したようで、時刻表を追うと本川越発1016に充当されるはず。これを狙うべくスクランブル発進。
スクランブル発進時の撮影場所はたまに撮影する新所沢9号踏切。踏切自体が狭く、しかも人通りが多いため三脚は使用出来ず、手持ちでの撮影。
踏切が鳴ったので入曽方を見ると、1311F先頭で295Fがぶら下がってやって来た。一応バリ順で撮影出来たが、上り方に2連が付いてくれた方がよかったか。折り返し下り向きで撮影しようかと考えたが、拝島方面に向かうようだったのでこれにて撤収(Yさん、目撃情報ありがとうございました!)
さて池袋線にも入らないかな、と掲示板を見ていたが一向に情報が入らず。しかし川越線にガチャピン・ムックのラッピングが施された臨海線70-000系Z7編成が入っているとの情報が。以前から気になっていたので、運用を追うと川越に1600前後に発着する89運用なので指扇~南古谷間の荒川橋梁に向かう事にした。
1530過ぎに指扇に到着、目星をつけておいた土手上の踏切に向かう。光線状態は午後の下り向きに順行なので丁度よいかと思い来たのだが…架線柱が入る&草が意外とボーボーで目立つため諦めた。
川越車両センター付近に移動。土手から下ってくる割と有名なポイント。ここも架線柱が両側に立っており、スッキリしない。草も生えているが線路手前はススキなのでアクセントになるかも&ラッピングを強調したいことから、サイドから撮る事にした。
この辺りはロケハンで来たことはあったのだが初めて撮影する場所。周囲は田んぼに囲まれ、日差しを遮るものがないので、夕焼けが綺麗に見える。夕焼けを強調する写真を撮るにはいいかもしれないが、小生はあくまで車両メイン。
1550過ぎ、鉄橋を渡るジョイント音&無線が鳴り予定通りZ7編成がやって来た。下り向きがムックで上り向きがガチャピンだとこの時気が付く。個人的にはガチャピンのほうがいいかな…そう思いながら撮影。一応後部のガチャピンも撮影しておく。
出来はまぁまぁかな…でもZ7編成だとすぐに判る画像が撮れたので、とりあえずヨシとしようか。
今度はいつもの線路際で撮りたいが、次の下りは20分後。Z7が通過したときは夕焼けが綺麗で車体を輝かせていたが、既に沈んでしまった。光線が厳しいかも…とりあえずセッティングする。10両すべてを入れるアングルでは撮らず、先頭を強調する小生好みのアングルで撮る事にした。
205系の姿は今は当たり前な光景だが、いずれ置き換えになると撮影対象になるだろう。なので今のうちに記録しておいたほうがいいのかな、なんて思いながら通過を待つ。
1610過ぎ、01運用のハエ20編成がやって来た。露出は辛いながらも何とか撮影した、という感じ。これにて撤収。
週末は土曜日に旧客が横須賀に送り込まれるようなので、これを狙いに行く予定。日曜日はレッドアロークラシックの臨電を追おうと思っている。
« 臨時列車が多かった武蔵野線 | トップページ | イマイチ… »
コメント