無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 真岡鉄道と連接バス | トップページ | 迂回カシオペア »

2011年9月23日 (金)

再び連休突入

 9月2回目の連休に突入。ネタも多い。迷った末、あけぼのから始めて団臨あいづ&秋田車583系を撮影する予定とした(しかしこれがいけなかった…)。


 久しぶりにあけぼのを浦和~北浦和間陸橋脇で撮る事にし自宅を500に出撃、途中、いつも以上に信号に引っかかることが多かったものの、540着。同業者はなし。天気は曇り、時折霧雨程度の雨が降る生憎の天気だ。


Img_0003Img_0017 着いてセッティング完了と同時に能登がやって来た。ぶっつけ本番となってしまったため、アングルが悪くベストショット時にピントを外す始末。幸先が悪い。
 毎度来る度に思うが、民家のすぐ脇なこともあり、落ち着かなくバツが悪い。早くあけぼの来てくれないかな…散歩で通る地元の方に見られてしまうのも恥ずかしいし、怪しまれても困る。
 それにも増して、蚊が多いこと多いこと。着いた途端、腕に数匹が寄ってきたではないか。すかさず払いのける。
しかしそれも空しく、結局計5箇所も刺される始末。
 そんな劣悪環境の中、185系回送が通過後に2022レがやって来た。珍しく掲示板の書き込み情報が少なかったので定時で運行されているか不安だったが、時間通りだった。出来は?ん~、ここで撮影する時は何故かAFが追従しないことが多く、ピンボケ気味に。スッキリしないまま終了、次の目的地へ。


 今日は団臨あいづとして仙台車485系が運転されることになっていたので、いつもの蓮田~白岡間に向かった。途中コンビニで朝食を買い込み、現地には730着。


Img_0022 しばらく車内でマッタリしながら朝食をとる。それにしてもあいづの掲示板への書き込みがない。みんな幕張の113系や上越線に多く向かって目撃情報がないのだろう、とその時は思っていた。
 800を過ぎ、セッティング開始。程なく先日北浦和で撮影した253系日光1号を撮影して具合を見る。若干左に寄せすぎたので右側にアングルを向け直した。
 もう一度掲示板を見ても一切の書き込みがない。何でだろう…まぁ、通過予定の840頃まではいることにする。貨物列車も全く走っていない。
 通過予定の840を過ぎても結局姿を現すことはなかった。どうやらトケたようだ。空しさが増し撤収。こちらもスッキリしないまま次の撮影地へ。


Img_0025 元仙台車の秋田車583系が回送で東大宮操まで上越線~高崎線を上ってくるのでこれを押さえるべく宮原へ。久しぶりに宮原~上尾間に向かうも既に同業者は多数。宮原駅側に移動するとさらに同業者が多くなっていく。仕方なく手持ちで妥協ポイントを探し構えようとすると…おお~っ、こちらに583が向かって来るところだった。と同時に下り普電が勢いよく通過していった。モロ被り…今日は手持ち&妥協撮影なので後追いで手持ち撮影。記録には残ったな、という程度。最後までスッキリしないまま撮影終了、帰宅。


 帰宅後PCで某巨大掲示板で確認すると、団臨あいづは台風の影響か、早々と中止(というより上野→郡山発に変更)が決まっていたとのこと。東北線も台風の影響でブルトレ&貨物列車の運休が相次いでいることに気づいた。もっと早く確認していればよかった、と後悔。
 もっと高崎線でゆっくりしていれば迂回カシオペア回送も撮れたのに…こんなことなら総武線に行けばよかった。


 明日は娘の運動会のため非鉄。日曜日は行きたいところがあるのだが、出撃出来るかどうかは微妙。


« 真岡鉄道と連接バス | トップページ | 迂回カシオペア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び連休突入:

« 真岡鉄道と連接バス | トップページ | 迂回カシオペア »