無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« マト15編成 | トップページ | 何という … »

2011年7月24日 (日)

今シーズン撮りたかったもの

 昨年の今頃、SRC(スーパーレールカーゴ)を戸塚付近で撮影した。日の出時間が早いこの時期でなければ撮れない列車の一つである。今日はもう一つ撮りたかった列車、ムーンライトえちごを狙うべく、東十条に向かった。
 ムーライトえちごは赤羽を450頃通過する。その20分前にはセッティングを完了しておきたい。ということで逆算して330に自宅を出撃。


 3時に起床したが、暑さ&昼寝したこともあり寝つきが悪く、ほとんど起きていたため苦ではなかった。自家用を快調に飛ばし、高速を利用し東十条駅近くの駐車場には410着。必要最低限の機材を持って線路際へ。


Img_0011 到着してセッティングを完了すると、2080レがやって来たので撮影したがまだ光線は足りない。この後20分後までに明るくなるのだろうか…
 しかしそんな心配はする必要はなかった。440には東の空は明るくなり、ISO400で十分撮影出来そう。程なくして同業者が現れ、挨拶を交わして一緒に撮影する。周囲を見ると2~3人の姿が見える。5時前なのにこんなに居るなんて…考えることは一緒なんだ。
 450過ぎ、赤羽方を見ると183系が独特のHMでやって来た。今日はマリ32編成だ。出来は?ピンを置きピンにしたため、外し気味の出来に…しかし雰囲気は十分に記録できたのでヨシとしたい。


Img_0014Img_0019 小生と撮っていた同業者はムーンライトえちごが通過して撤収。この後はいつもあけぼのを撮る際に見る鉄していた貨物列車2本を狙う。そのうちの一つは金太郎の牽引。まだ通過には30分以上あるので、ボーッと東十条駅構内を眺める。
 構内には電留線があり、出庫する様子を眺めていた。何度も向きを変えて出庫していくのを見て、乗務員さんのご苦労を想像する。大変だろうな…
 30分後予定通り65牽引の3070レ、EH500牽引3056レが通過し撮影。ムーンライト通過時よりは明るくなり、ISO100で十分の状態だったこともあって、AFも追従しGJ。これにて撤収。この後は485系TDR臨狙いのた武蔵野線に移動。


Img_0040 昨日あいづで下った列車が上りで舞浜に向かうことになっていた。南浦和~東浦和間の定番ポイントに620着。同業者が2名いたが、小生のポイントでなかったので挨拶を交わしてゆっくりとセッティング。しかしセッティング時に架線ケーブルが以前よりたるんでいることに気付き、これまでのように撮影出来そうにないことがわかった。ん~、今後このアングルでは厳しいか?でも6両カツカツアングルではケーブルの影響はほとんどないので6両以内であれば大丈夫そう。今日の編成は新潟車K1編成と予めわかっていたので微妙にアングルを変え待ち構える。
 普電通過後、ゆっくりとK1編成が姿を現した。当たり前だが昨日のあいづHMは剥がされ、団臨表示。だがダブルパンタで現れ、いつもと違うシーンで登場。出来はAF追従しているがまぁまぁ。架線の影も入っちゃったし。これにて本日の撮影は終了、帰宅する。


 来週末は恒例の新潟県谷浜海岸にて家族仕業。そしてお楽しみの北陸本線撮影!いやぁ~、待ち遠しい!

« マト15編成 | トップページ | 何という … »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン撮りたかったもの:

« マト15編成 | トップページ | 何という … »