無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 葬式鉄!? | トップページ | 朝練 »

2011年7月 9日 (土)

久しぶりの朝練

 週末の出撃は久しぶり。今日・明日とEL&SLみなかみ号が運転されるため、近場に行こうかと考えていたところに会社同僚Tより珍しく“写真を撮りたいのですが一緒にどうですか?”と誘われた。


 聞いてみるとお互いの知人であるN氏が乗車するとのこと。暑いこともありあまり遠くに行く気力もないので、近場の武蔵野線内で済ませることにした。となればいつもの場所になってしまう。


 過去ここを訪れる際は自家用車で向かっていたが、今日は初めて電車&バスを利用。前日にTへ撮影場所及び待ち合わせ場所を伝えたのだが…待ち合わせ時間には間に合ったものの、コンビニでの買い物に時間がかかってしまい、バスの発車時間を過ぎてしまった。結局Tが先に行くことになり場所取りを依頼。しかし程なくしてTよりメールがあり、その場所は既に満員に近いとのこと。それではもう一つの場所を案内して先に行ってもらう。


Hx1w0013 幸いにしてその場所は同業社1名のみとのこと。20分遅れで到着しTへお詫びしてセッティング。久しぶりの撮影な事もあり段取りがよくないが、何とか済ませる。
 N氏が乗車したみなかみ号通過まで約30分前、2095レがスジより早めに通過した。カシガマの509番だが結構汚い。509・510はカシオペア専用だとばかり思っていたが、安中貨物等にも頻繁に牽引していることから、汚れるはずだ。それはそれでカッコよく、貨物列車を撮るには都合がいいのだが、昨年Tと東北線で撮影したカシオペアの編成美が取れた姿を見ているだけに、せっかくの専用色なのだから使い方も限定すればいいのに、と思うがいかがだろうか。


Hx1w0019Hx1w0027Hx1w0035  予定時刻になり無線も鳴り出した。“のぼり・くだりせっきん”と言い出している。被るかな、と思ったが上り普電が先に通過した。しかし暫くしてもみなかみ号がやって来ない。上り普電からと思われる警笛が鳴ったのが聞こえたので、公衆立ち入りで抑止か?と一瞬焦るも、EF641001が勢いよく現れ通過した。シャッターを切った後に車内を眺めてみる。スピードが速いこともありN氏を確認することは出来なかった。そして出来を確認、ん~、カツカツすぎる…とりあえずはかわいいHMが撮れたのでよしとしよう。
 その後は1099レ・3087レを撮影して撤収。多数同業者が居た場所は減っていたがまだ残っているのが見えた。西武甲種が走る午後まで居残るのか?この気温じゃ、とても居られない…


Dsc_0001 バスで所沢に戻ると、西武甲種回送がパンタを下げた状態で止まっていた。駅構内に入ると同業者が数名いるのが見えた。ここは先日機種変更したスマホで撮影してみることに。
 さすがはソニエリ、綺麗にそつなく撮れた。しかし欠点は望遠が足りないこと。しかし撮影グッズが多数発売されており、テレコンも発売されていることから、映像系は期待出来るかもしれない。今度は動画に挑戦してみよう。
 これにてTと別れ、帰宅。


 明日もEL&SLみなかみ号が運転されるので、家族仕業の前の“朝練”で出撃出来るようならするつもり。


 追伸、私事で恐縮ですがこの度、7月16日付にて人事異動の内示を受けました。出撃への影響は全く受けず、これまでと変わりなく行けそうですが、現在は複雑な心境です。ここ2~3ヶ月の間は回数が減ってしまうかもしれませんがこれまでどおり、当ブログのご愛顧の程、よろしくお願い致します。

« 葬式鉄!? | トップページ | 朝練 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの朝練:

« 葬式鉄!? | トップページ | 朝練 »