先週行ったほうがよかったかな…
先週行こうとして先延ばしした、南房総水仙まつり号で使用する189系長野車を撮影するべく、ハチトタカーブに出撃した。
本当は自宅を出る直前までどこに行こうか決めかねていた。というのも集約臨で183/9系田町車10両が上野に入線することになっていて、しかも2022レのほぼ続行で上ってくるため、南浦和で撮りたいとも考えていたからだ。しかし、2022レは日本海側の大雪で大幅遅延の模様との情報があった。チタ車10両は以前、南浦和S字で撮影したことがあり、ここは長野車を撮っておこう、ということにした。
自宅を540に出撃し、現地は620着、誰もいなかった。それにしても寒い。手袋を二重にしても感覚がなくなってしまう。早く来ないかな、セッティングを済ませて車で暫く待機。
E233でチェックしてみる。今日は50Dでなく1Dに300ミリで撮っているので6両が入らないかもしれない。まっ、いいか。しかし久々1Dでの撮影&古いほうのバッテリーで撮影したからか、突然AFがサーボしなくなった。えっ、カメラ側の故障か?
続いたむさしの号は205系だったが、AFが追従していなく、最初にAFボタンを押したコマしかピントが合っていない(アップしません)。わざとピントをずらし、AFボタンを押してみるも作動しない。こりゃだめか…
しかし電源OFFなど、いろいろといじくっているとAFが作動し始めた。しかしセッティングを変えた際に微妙にアングルも変わってしまい、若干下に向いてしまった…しかしAFは追従してくれ、専用HMではないが快速幕をアップで撮れたので載せておく。これにて撤収、ナンバー2に向かう。
京王線を狙うべく、平山城址公園へ。珍しく先客がひとり。とりあえず来る列車を撮るべくセッティング。しかしここでもAFが追従せず一発目の7000系急行はピンボケ。ありゃりゃ…MFにして800までいることにする。
結局しっかりと撮れたのはすべて8000系。もっと違う形式も撮りたかったが、この後も家族仕業があるので撤収、帰宅。
来週は小田急5000形のさよなら運転がある。一応出撃を予定。
« 浅草寺と合羽橋へ | トップページ | さよなら小田急5000形 »
コメント