スーパーレールカーゴ
梅雨独特の天候が続く中、今日訪問したかった場所に行ってきた。
以前も書いたがこの時期にしか撮影出来ないもの…スーパーレールカーゴ(SRC)だ。よく訪問するブログでは浜川崎付近での撮影が多いのだが、小生好みのアングル(つまりアウトカーブ)で撮りたい。探してみると戸塚駅付近で撮影されている画像を発見、ここしかない!と心に決めていた。しかし天候がよくない。そんな事を言っていると梅雨も明け、日の出時間が遅くなってしまう。行ける時に行かないと来年になってしまう。今日は午前中所用があるものの、野球練習がないので900に帰宅できれば問題ない。ということで早朝、というより深夜の230に出撃。
現地には予定通り350着。4時前には着いておきたかった。周囲を散策、真っ暗でよく解らない。しかしウロチョロしているうちにアングルを決めた。4時以降に続けて貨物が来る予定だったが…一部ウヤもあったが先行貨物でアングル調整。前照灯が上向きの列車がほとんどのため、追従AFで逸脱を認めたため置きピンに変更、SRC(50レ)を待つ。その後SRCは時間通りにやって来てくれた。ファインダーを覗くと何と(!)小生に気付いたのか、それまで上向きだった前照灯を下向きにしてくれたではないか!しかしここは失敗防止のため置きピンのまま撮影。下げてくれたお礼に“ありがとう!”と左手を上げると、短いホイッスルで返してくれた。肝心の出来は?後部が切れたが全く気にしない。記録には十分だし、何と言ってもすがすがしい気分。これだから鉄道写真は止められない!
続く1060レと思われる貨物がEF6630の初期型車。武蔵野線で撮影時に待ってもいつも100番代車が来るが今日は違う。新更新色を初めて撮影し大満足。しかし直前を走るEF200牽引の5062レはAF追従外れにより撃沈…惜しい事をした。片付けて次の場所へ。
銀河やふじはやが無くなって久しいが、東海道線の夜行列車として未だ残るサンライズを収めておきたく東戸塚駅へ。初めてS字にやって来たが、線路際の雑草の多さにびっくり…。予定時刻となり同業者が1名現われカメラを構えるとゆっくりとやって来た。若干後部が電柱にかかってしまうがこちらも全く気にしない。どちらもGJで撮影出来満足し撤収。行きはそれ程交通量もなかったが帰りは各所で渋滞。ホント、環8はキライだ。
明日はエコ鉄で出撃予定。天気が心配だ。
« スマイルトレイン9番目 | トップページ | エコ鉄で念願の被写体ゲット! »
コメント