無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« スーパーレールカーゴ | トップページ | 磐梯山登頂 »

2010年7月 4日 (日)

エコ鉄で念願の被写体ゲット!

 久々にエコ鉄しよう、とTを誘いEF510牽引のカシオペア&EF81北斗星、そして重装備D51を撮影しに出撃。


 カシオペア&北斗星をどこで撮影するか悩んだ。上りとなると真っ先に思い浮かぶのが“ヒガハス”。しかし真っ先に行きたくない場所のなので早々パス。ならばもう一つの有名地“ワシクリ”にすることにした。それならば近所に住むS氏を誘わねば、ということでメールするとブルトレ限定であれば行けるとのことだったので、栗橋まで車で来てもらい、島川踏切へ向った。

_mg_0010_mg_0017 栗橋直前に周囲を見渡すと、水沢踏切共々大盛況。3~40人は居そうだ。少し焦ったが何とかなるだろう…7:38栗橋に着きS氏と合流、島川踏切に向う。やはり大盛況でベストポジションから埋まっていたが、小生が撮りたかったアングルが辛うじて空いていたのでこちらにS氏とセッティング。Tはインカーブで撮るとのこと。EF510-500のカシオペア牽引は恐らくあまりないだろう、との思いが同業者を奮い立たせた結果こんなに来たのかと推測する。
 予定時刻となり無線&踏切がなりEF510-501牽引でやって来た。小生は青の方が映えるしカッコいいのでカシオペア色より好き。しかし本日落成・輸送されたカシオペア色EF510-509のカシオペアとのマッチングも非常に気になる。また近々来るようだな。画像も後部が切れちゃったし…
 その10分後、北斗星が通過、カシオペア色EF81-79だ。何だか牽引するものがあべこべだな。これにて撤収。

 このあとのS氏は急遽出勤になってしまった。しかしまだ時間はあるので桶川まで送ってくれるとのこと。お言葉に甘え乗せてもらう。

_mg_0035 桶川に到着しS氏へお礼&再出撃を約束。普通列車を乗り継ぎ高崎へ。高崎で早めの昼食を取り上牧に向う。出来るだけ早めに場所も確保したかったので13:20頃着。すると同業者は5~6人、マッタリと過ごした。
 それにしても日差しが暑い。日陰に入って待機する。雨が降る恐れもあったので傘を持参したが全く必要ない状況だ。この時期の天気には本当に悩まされる。
 15:25過ぎ、山肌にこだまする汽笛が聞こえD51498が現われた。“SLはいいなぁ”と感じた瞬間。画像も思ったように撮影でき大満足。 
 


_mg_0046 あとは帰るだけ、と上牧から普電に乗り高崎に向ったのだが、渋川でSLを追い抜き八木原進入手前の線路沿いをふと見ると、アウトカーブのポイントに数名ほどしか居ないではないか!急遽途中下車して撮影する事に。歩いて6~7分で現着、同業者が1名既にいらしたので挨拶し、3人で鉄道談義。昨日も来られたとのこと。旧客だったこともあってここは線路に這うかたちで多数の同業者がスタンバっていたとか。一転して今日はチラホラ、マッタリ撮影出来る。
 10分後踏切がなりD51がやって来て撮影、焦った事もありズーミングしすぎて後部が切れた。まっ、いいか。これにて撤収、帰宅。


 それにしてもエコ鉄はいいものだ。だって帰りの車内でTと談義&ビールが飲めたし…ということで8月もTとエコ鉄すべく計画中。
 
 

 

« スーパーレールカーゴ | トップページ | 磐梯山登頂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコ鉄で念願の被写体ゲット!:

« スーパーレールカーゴ | トップページ | 磐梯山登頂 »