無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« やっぱり外せない能登 | トップページ | 1年ぶりの桶川~北本間 »

2010年4月29日 (木)

午後からの散歩鉄

 GWに突入した。初日の今日、早速朝連から、と計画したのだが…息子の野球試合の集合時間が7:30だったので乗せていくついでに出撃を、と計画したのだが前日の雨の影響で10:30に変更となってしまった。10:00に来客があるので無理と判断、機材を積んだまま自宅に戻ってきてしまった。


 しかし午後に散歩鉄をTとする予定を前日にしていた。というのもTにキスデジを貸しているが、臨時能登を浦和で撮って以降、一緒に撮影していなかった。なので近場を回る事にしたのだ。


Img_0015_2 武蔵境駅の西武多摩川線ホームで13:30に待ち合わせ。既にTは待合所で待っていた。ひばりが丘よりバスで来たとのこと。小生も田無からバスに乗ってきた。今日は特に撮影場所の当てはなく、スナップ的な撮影をしようとコンデジG10を持参した。まずは白糸台駅を目指す。駅構内付近に八重桜があるとのことで、車両を絡めて撮ろうと考えた。しかし到着して現地を確認、試みようと構えるも柵が高いため撮影は難しそうだった。仕方なく京王線を越えて是政方面に進み、近くの踏切で編成写真を撮ることにする。アングルはあまりよくないがまっ、いいか。カメラもコンデジなので出来はまぁまぁ。こんなモンなのかな…2本を撮影しこちらは撤収。


Img_0017_2 Tとおしゃべりしながら歩いて数分のところの京王線武蔵野台駅に向った。入場し駅構内で編成写真を撮る。事前に簡単に調べてみたのだが、ここは先程の西武多摩川線をオーバークロスするので線路がアップダウンしており、ここを走るシーンを撮影できるポイントとして有名のようだった。下りホーム先端に向うも、ホーム工事&幅員が狭いので二人並んで撮影は危険。結構なスピードで通過列車もあるので気を使いながら撮影した。しばらくして上りの7000系準特急が現われた。撮るもどうしてもコンデジのタイムラグに慣れず、タイミングが難しい。結局こちらの出来もまぁまぁに。やっぱり一眼でないから調子が乗らないな…もってくればよかったと一瞬後悔したが、今日はスナップ気分だったことを思い出し、いつもの『まっ、いいか』気分に戻って先に向う。


Img_0018_2 気軽に決めた行程だったが、行ってみたい場所があった。それは京王競馬場線。6000系2両ワンマン&リバイバル編成を見てみたかったのと、1キロに満たない同線を乗ってみたかったのだ。ということで東府中へ移動する。しかし…てっきり6000系が走っていると思っていたのだが、何故か都営車が…競馬開催日でないのに8両編成が運用されているゾ。何とまぁ…どうやらダイヤ改正以降発生した事象のようだが、もったいないねぇ。しかし絵的にはおさえておきたく、東府中~競馬場間の踏切に移動して撮影する。府中競馬場前正門という幕は珍しいようだ。駅に同業者がチラホラ見えていたし。いつまで続くか解らないのでラッキーだったかもしれない。


Img_0039_2 東府中駅には戻らずそのまま正門駅まで歩いた。何と閑散としているのだろう。競馬がある日の姿を見たことがないので、この姿が何とものどか。程なくして先程の都営車が入線し乗り込んだ。この後は東府中から聖蹟桜ヶ丘へ行く事にした。本線が多摩川を渡るシーンを撮るためだ。実はこの場所、16年前(Tによるとそうらしい)にTが新しい一眼カメラを買いに一緒にカメラ屋(ヨドバシだっけ?)に向かい購入後、その足で初撮影するために来た思い出の(?)場所なのだ。夕方なので夕焼けバックにシルエット写真を撮る事にした。18:00を過ぎた位に日は沈んだので撮影するも、なかなか日が沈まず、思ったような感じにはならなかった。しかも風が吹き抜けるので寒い…結局出来もまぁまぁか。列車が判りにくいかな(ちなみに6000系リバイバル車回送2連なのだが)…これにて終了、モノレール経由で立川へ。


 動いている列車も気軽に撮りたくて購入したG10。やっぱり普段撮っているようなやり方では不足気味か。G10で撮るときはもう少し肩の力を抜いて撮った方が良さそうだ。


明日は出勤。5連休なので何日かは撮影を予定。

« やっぱり外せない能登 | トップページ | 1年ぶりの桶川~北本間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 午後からの散歩鉄:

« やっぱり外せない能登 | トップページ | 1年ぶりの桶川~北本間 »