能登リベンジpart4?
臨時能登が思ったように上手く撮れていないので今日も4週連続で出撃。しかしまた浦和の陸橋下では芸もないし違う所で撮らなきゃな、ということで久々に蕨~南浦和間のS字に向かう事にした。
天気は曇り気味だが日の出時間はすっかり早くなり、明るさはさほど気にしなくても良くなった。しかし去年と比べて夜行列車は1本少ないんだよな…しかし場所が場所なのでいいアングルは取られてしまうと心配になり、早めに行く事にし4:30に出撃5:20着、おかげで一番乗り。今日のメインは臨時能登。6両という短い編成なので、これまで8~10両程度のアングルで撮影すると右側が空いてしまう。なので今日はいつもより南浦和寄りにセッティングし、アングルは左に振る形を取った。
能登の通過前に普電が来るのでこれでチェック。若干修正し本番を待つ。無線が鳴りK1編成がやって来た。シャッターを切ると浦和の時と同じように一瞬AFが終えずにピンボケになった。出来を見ると案の定、後ピンに…ん~臨時能登撮影には恵まれないな。しかしアングルは思ったとおりとなったので気分は悪くない。
能登が通過後、50Dはそのままに脚立を担いで別の場所で下りを狙う。というのも昨日走った12系団臨の回送が午後→早朝に変更になった旨DJに掲載された。時間があけぼの通過の10分前だったのでそのままにしておいたのだ。ということで12系は1Dで手持ち撮影、出来はまあまあか。久々EF641001を見たが茶色が薄れていた。
12系通過後すぐに三脚場所に移りあけぼのを待つ。予定通り現われ撮影、牽引機は先週も撮影した1053号機。こちらはAFがしっかり追従しピンはOKなものの、前述により後部が切れてしまった。まっ、今日のメインは臨時能登なのでヨシとしておこう。これにて撤収。
時間は7:00前、まだ時間はある。このまま帰らず地元西武でも、ということで所沢陸橋下に向かい上り4000系の快急を狙う事にした。7:30頃到着しセッティング完了と同時に4000系がやって来た。グットタイミング&GJで撮影できた(しかし画像左下にカラス?が飛び立つ瞬間が入ってしまった…)。8:00までの間に3ドア車以外は通過したのでほぼ全車種を撮影し撤収。この後中央線に出撃しようと企んだが、今日のみではないので出撃意欲が衰え、自宅でマッタリ過ごした。
来週末も来客があり201系さよなら運転撮影は微妙。でも合間を見て撮影は欠かさずにやる予定。
コメント