無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« JR線ダイヤ改正初日 | トップページ | 連休最終日 »

2010年3月14日 (日)

“489系とき”と新しい場所

 ダイヤ改正2日目、昨日到着した能登編成を金沢へ返却するのに回送で戻す必要があるが、“特急とき”として運転されるという、ビックリ企画が発表されていたのでこれを狙うべく、昨日に引き続き出撃。


 日の出時間が早まってきたので南浦和S字に行ってみよう、と自宅を4:40に出撃した。北陸・能登はやってこないがあけぼのは残っている。騒ぎも収まっただろう、と向ったのだが…5:20現着するも、既に脚立が2つ置いてあった。あれ~っ、ダメか…結局20分かけていつもの宮原~上尾間に移動した。


_x1w0006 あけぼの通過まで10分弱、セッティング完了。ぶっつけ本番となる。この後に下り狙いで移動しなければならないが、宮原寄りの目星を付けた場所に同業者が2~3人いるのが見えた。ん?あそこじゃ撮れないか?それならばどこでやろうかと考えていた中、無線&踏切が鳴り構えた。カマは恐らくロクヨン1000番台、一般車は今後引く事があるだろうか…昨日の茶釜も所属札が抜かれていたとのことだし(高崎転属?)。よく見ると“死神”EF641030、双頭連結器がメカニカルで好きなカマだ。これからはこれを追いかけようかな。出来を見ると、また後部が切れてる…ん~、このところここで撮るとダメ。体調はまだ咳が残るがやっと戻り始めているのに、腕はまだまだ。通過後すぐに撤収し、下り向きのポイントへ移動。


_x1w0028 先程は同業者が見えたが、居なくなっていたのでゆっくりと三脚を置いておく。ときは上野発7:28なので恐らく通過は8:00過ぎ、暫くは車内で待機。掲示板などを確認しておく。7:30過ぎ、予定通り発車したようだ。徐々に同業者が増え始めた。HMの話題になり絵幕が付くのでは、と言っていたがどうやら181系時代に付いていた、とき・朱鷺・tokiのよう。これはこれでよい。489で絵幕の“とき”はあったのだろうか…8:00過ぎ、予定通り489がやって来た。出来は?半逆光で前面が暗くなったがまぁまぁ(レタッチ済)。すぐに撤収し次の場所へ。


_x1w0049_x1w0063 宇都宮線が気になっていた。しかし“ヒガハス”や“ワシクリ”ではない場所で撮りたいと思っていた中、地図を見ていて蓮田~白岡間が撮れそうだったので向った。カシオペアや北斗星牽引のEF81も今のうちに撮っておきたかった。現地に到着し確認するも、光線は上り列車に対し編成に当たらず影になる。しかしアングルは小生好み。曇りの日にいいかもしれない。せっかく来たのだから寝台列車を待とうと思ったが…福島県内の地震の影響で+60分とのこと。これでは遅くなるので9:00まで居る事にし、通過列車を撮影。ロクヨン1000番台しかも原色が牽引する貨物列車を撮影でき、まぁ満足。また来ようと思う。


 来週は臨時能登が運転される。これを狙おうか、それとも以前から気になる横浜線のはまかいじか。だんだんと明るくなるので朝練が多くなりそうだ。

« JR線ダイヤ改正初日 | トップページ | 連休最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “489系とき”と新しい場所:

« JR線ダイヤ改正初日 | トップページ | 連休最終日 »