無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 八高南線へ | トップページ | 全然ダメ »

2010年1月31日 (日)

エコ鉄で千葉へ

 久しぶりのエコ鉄。会社同僚のTと元同僚のS氏を誘い、千葉に行ってきた。


 本当は成田臨を狙いに行くつもりでいたが、早々と運転は終了。団臨で何か走っているだろう、とDJを見てもこんな日に限ってほとんど動いていない。しかし113系や国鉄色に塗り直したキハ30が気になる。自家用車で行くと疲れるが列車利用なら楽かな、と思い結局千葉に行く事にし、行程を考えた。


_x1w0005 まずは久留里線から。TとS氏と東京駅八重洲口で待ち合わせ、安房鴨川行きの高速バスで久留里へ。以前横田周辺でTと撮影したことがあったので違うところで撮りたかった。バス停から15分程歩き、開けた場所のバリ順になるポイントでセッティング。果たして国鉄色のキハ30は来るのだろうか…8:50過ぎ、踏切が鳴りやってきたのは残念ながらキハ37。しかしバリ順&上り勾配でエンジンを唸らせて走るシーンを撮れたので一応満足。結局キハ30は現れず。


 撮影後、市街に戻る。久留里市街は井戸が各所にあり、名水を汲んで持ち帰りたいと考えていたのだが…調べていた場所も駅前の地図に出ていた場所も現在使用中止との張り紙が。駅前の建物工事の影響だろうか、残念。結局ブラブラして久留里駅に戻り、久留里線乗車で木更津へ。先程撮影したキハ37に乗車。久留里を発車し車窓を楽しむ。何とものどかな光景&ジョイント音だ。久々乗り鉄を楽しみながら進んでゆく。木更津に到着し、機関区を見ると国鉄色キハ30は2両とも停まっているのが見えた。こちらも残念…出直し決定か。


_x1w0026 今回の出撃で、事前にいろいろと調べていた。ひとつは113系の湘南色。6両のS62編成が外房線で運用されていることを確認し、本千葉で撮ることにし降り立つと同業者数名。なかなか人気があるようだ。成東行きを手持ちで撮影。一応記録できたかな、という程度で出来はまあまあ。これにて撤収、次の場所へ。


P1010179P1010180 この後は“モノサク”に向うことにしていたのだが、その前に行きたい場所があった。それは佐倉駅近くにある食堂“幸”だ。ボリューム&食材にこだわる結構有名な食堂で、以前からこちらの方に行った時は寄ってみたいと思っていた。12:30過ぎ、昼時とあってお客さんが多かったが3人すんなり座敷に入れた。既に食べているお客さんの皿を見ると噂どおりデカイ。野菜炒めはこんもりとボリューム大。食べきれるだろうか心配になるも、今日のおすすめカキフライ定食を注文した。S氏も同じでTは刺身定食。出されたものを見てビックリ。ご飯の量・カキフライの大きさ・味噌汁すべてが“デカイ”!腹いっぱいで苦しくなった。Tの注文した刺身も美味そうで量も多い。T自身も“ウマイ!ウマイ!”といって食べている。また来てみたい。


_x1w0039_x1w0044_x1w0054_x1w0067_x1w0086 満腹になったところで佐倉駅南口より路線バスでモノサクへ。事前に調べたバスでポイント近くまで乗車。今日行くポイントは亀崎踏切ではなく宮の下踏切。バス停を降りて新興住宅街を抜け20分程歩くと光景がガランと変わり、ポイント着。同業者が既に2人いる。物井寄りに陣取りセッティング。しばらくS氏やTとしゃべりながらマッタリ撮影。E259が猛スピードで通過したり、113系湘南色117編成もやって来て撮影。ん~、いい感じだ。光線も午後の独特な感じで、時間が遅くなればなるほどバリ順になっていく。結局いい光線状態で撮れたのは撤収直前に撮った211系だった。大満足で16時過ぎ撤収、夕焼けをバックに駆け抜ける列車を眺めながら、ゆっくりと物井駅に向け歩いていく。


 久々のエコ鉄&楽しいおしゃべりで充実した今日の千葉遠征。十分リフレッシュできた(Sさん、T、また行きましょう!)。この後3月のJRダイヤ改正までの間に行きたい場所がいくつかあるので、再びエコ鉄出来るよう調整中。行けるといいのだが。

« 八高南線へ | トップページ | 全然ダメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコ鉄で千葉へ:

« 八高南線へ | トップページ | 全然ダメ »