無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 年休取って上越線へ | トップページ | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

八高訓練と京成、そして忘年会

 今日より年末年始の休みに入った。そして2週間ぶりの出撃となった。ターゲットは久々の八高訓練。八高線らしい風景の丹荘~群馬藤岡で撮ることにし、子供たちを連れ出し、自宅を9:00に出撃。

 今夜は年末の恒例行事、学生時代の友人との飲み会があるので今日は忙しい。効率よく行動するにはここで撮影しなければ都合が悪い。八高訓練の通過時間は11時過ぎ。同業者も多数いると思われたので、高速を使って移動し現地には10:20着。

_x1w0003

 案の定、同業者がすでに15人前後いる。しかしキャパが多く取れるので問題はない。後方から集団を抜く感じでセッティング。ここははじめて訪れたが、マッタリとした風景がよい。時刻表を確認すると、まもなく上りがやってくる。これで調整しなければならない。再度露出&望遠調整をする。予定通り上り列車がやって来た。アングル確認はできたが後方に自家用車が入っている。本番でもこのようになっちゃうかが心配だ。

_x1w0012

 通過までの15分、露出の再確認。気持ちがいいくらいのバリ順だ。しかし掲示板を見ても目撃情報がない。列車は来るのは同業者の数から間違いないと思うが、予定時間に来るのか心配になる。しかし通過5分前に場内信号機が赤から青にかわったを確認、確信に変わる。露出・ピンを再チェック、OKだ。警報機がなり鉄橋を渡る轟音とともにDDのPPが姿を現した。2週間ぶりの撮影で緊張したが出来は?GJ!やはりDDはかっこいい。欲を言えば旧客が4両くらいあればもっと絵になるのだが…贅沢は言わないでおこう。これにて撤収、子供たちとマックへ。

 自宅に12:30着、すぐに仕度を変える。飲み会は18:00からだがこの前に行きたい場所があった。成田スカイアクセス開業が発表され、現行の京成スカイライナーの処遇が気になり、今の姿を納めておきたかった。あらかじめ調べておいた菅野~京成八幡間で撮ることにし、再出撃。

Img_0002

 コンデジG10を持参し、初めて走行列車をとるのでどうなるか。三脚に取り付けセッティングするも、慣れない操作で電池の消耗が激しい。持つかな?とりあえず来る列車はすべて撮るも、タイミングがずれフレームアウトすることも…レンズも明るくないので感度も上げなければブレてしまう分、粒子が荒くなる。一眼で明るいレンズに慣れてしまうとこういうことになるのか。一応撮影するもこんなものか、という感じ。

Img_0004

 時刻表を見るとまもなくスカイライナーがやってくる。一応撮影したがやっぱり粒子が粗いのが気になる。コンデジ使用は撮影メインでない時に持っていくときだけがよさそうだ。これで千葉のJR(113系・253系・E259系やキハ30など)を狙うついでにリベンジが決定した(!)。これにて撤収し、町屋経由で都電に乗車し、学習院下へ向かった。

 高戸橋でサンシャイン60をバックに都電を、と思ったのだがバッテリー不足&不審者に見られると嫌なので目にその光景を焼きつけ、飲み会会場へ。

 高田馬場にて1年ぶりに集まった友人たちと楽しいひと時を過した。しかし全員少し調子に乗りすぎ、特に小生は帰りに何度も下車して(?)しまった。皆さん、また来年もやりましょう!

 明日は撮り納めをする予定だが体調によっては無理かも(気持ち悪ぃんですよ)…

« 年休取って上越線へ | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八高訓練と京成、そして忘年会:

« 年休取って上越線へ | トップページ | 大晦日 »