無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 何とまぁ | トップページ | SW2日目 »

2009年9月19日 (土)

SW1日目

  シルバーウィークに突入した。連休中は息子の野球試合等があり、実質家族全員で過ごせる日が1日のみ。合間を見て鉄をすることにした。第1日目は久しぶりに千葉方面に行きたくなり、E257系松本車使用のウィングエクスプレスと10月より数が少なくなると思われる253系を狙うべく、通称“モノヨツ”(物井~四街道)へ向う。


 自宅を4:10に出る。連休初日なため交通量が多いだろうと思っていた。交通情報を見ると東北道が事故渋滞20㌔なんて出ている。大丈夫か?と心配するも首都高&京葉道路・東関道は問題なく現地に5:40着。天気は晴れると言いながら曇り状態、路面も濡れていたので昨夜雨が降ったのだろう。露出が心配だ。


_x1w0033_x1w0045_x1w0051 ここに来たのは2004年2月以来、5年ぶり(その時もウィングエクスプレスを狙ったが右側が切れてしまった。詳細はHP参照)。物井~佐倉間が有名だが小生はこちらの方が好きだ。当然(?)誰も居なくゆっくりとセッティング。15~20分間隔で列車が来るので飽きない。以前は113系王国だったこの地も、今では211系が多く、しかも前パン車がほとんど。結局113系は下りで1度きりだった。ウィングEXPも予定通り通過。特製ステッカーを掲示した時期もあったようだが今では無表示、寂しい。


_x1w0063 ウィングEXP通過の30分後、成田EXP下り1本目がやって来る。253系はE259への置き換えが発表され、その数を減らす事になるので今のうちに普段のシーンを撮りたかった。小生はE259の方が好きなので是非12連で爆走するシーンをここで撮ろうと考えているのだが。253は何度か撮っているが、“yokoso-japan”ステッカーを貼っている編成もあるのでこれも撮っておきたかった。しかし…結局無表示の9両が通過。出来はまあまあ。この後113系8両の成田空港行を撮りたかったが帰りの渋滞&ナンバー2が控えているので撤収。


 急いで撤収し、来た道を戻るも行きとはまるで違う交通量。結局2時間以上かかって9:30過ぎに帰宅。カミさんは仕事なので家事を済ませ、子供達を連れナンバー2に出撃。


 臨時あずさに183系チタ車10両が使用されるのでこれを撮りたかった。臨時あずさのモノクラス編成でしかも10両は、近年の臨時あずさでは6両が多いので(ミヤ車&ナノ車も捨てがたいが)どうしてもおさえておきたかった。自宅を10時過ぎに出撃し、11時過ぎにいつもの日野~豊田間へ。


_mg_0008 同業者がいるだろうと思ったが誰もいない。いつもの場所でセッティング。子供達は車でDVDを見ている。ファインダーを覗き調整すると、上下間の雑草がいつも以上に目立つ。切りたいが無理だ。仕方なく諦めE233のT2編成を撮影し調整。後部ギリギリ入るが果たしてどうなるか…


_mg_0033 結局調整したが後部がギリギリ切れた…しかも幕は“特急”表示。てっきり“あずさ”だと思っていたのに…(T、教えてくれればよかったのに!)。これにて終了、コンビニに立ち寄りゆっくりと帰宅。


 明日は北陸にロクヨン一般型が入ればスクランブル出撃を予定しているが、そうでなければ非鉄予定。

« 何とまぁ | トップページ | SW2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SW1日目:

« 何とまぁ | トップページ | SW2日目 »