地元鉄
結局今朝は目覚ましをセットしたが起きれず。ネタもあまりなかったので地元鉄する事にした。といっても先週も訪れた秋津~所沢間へ。
このところHM(ステッカー)をつけた編成が多くいる。その中の一つ、副都心線開業1周年記念が撮ればいいな、と思っていた。あっ、そういえばセパ交流戦のHMをつけた6000や30000も来ないかな、と期待し現地に10時頃着。
晴れているが雲が多いので光線はまぁまぁ。先週も来たがマイナー車はやって来なかった。果たして今日は?まず最初に来たのは6151F未更新車。更新が本年度もあるようなので今のうちに。未更新車のほうが珍しいくらいになってしまった。いい滑り出しかな。
自宅でプリントアウトした時刻表を見ながら待つこと20分、メトロ10000系の10101Fが開業1周年ステッカーでやって来た。よしっ、ラッキー!まずは1つゲット。そして…HPで公表されている30000系セパ交流戦HM車の時刻を逆算し、下り準急飯能行に入るスジを確認しゲット!これで2つ目。次は?富士短期大学広告車9102Fを“西武球場前”行きでゲット。あまり気合を入れていないながらもいい結果を収めた。
さてHPに公表されているHMスジは6000系もあった。このスジは渋谷から各停スジで西武球場に向うもの。となると普段はメトロ7000系8連なので車交がどこかで発生するはずだ。いつ変わるのかと時刻表とにらめっこし、恐らく渋谷に向う送り込み直前で変わりメトロ車は小手指に回送されると予想した。すると時刻表にない時間に踏切が鳴り、池袋方より7000系8連が回送でやって来た。となると間もなく上り回送がHM付で来るはず。するとこれまた時刻表にない時刻に6114Fが回送で通過。おぉ~っ、運用の読みが当たった。ちょっと得意げになる。
11時に3000系のスジがあるのでこれを見届けて撤収する事にする。あわよくば3011F!と期待するも結局来たのは3007F。まっ、いいか。これにて撤収。
いよいよ6月も中旬となり7月にかけて業務が忙しくなってくる。社内では問題がたくさんあるが明日DJが発売されるので気を紛らわすため出撃計画をしっかり立てなきゃ。
コメント