無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« リベンジ果たせず | トップページ | 業務後に »

2009年4月11日 (土)

まだリベンジ果たせず

 先週、例年訪れていた場所に行くと言っていたのだが、都合が悪くなり断念…。その場所とは山北。桜を絡めた写真はここで、と決めていたのだが仕方がない。そんな中、今週は年度末で決算時期とあって数字を報告しなければならなかった。その数字を出すのに手間取り、連日残業で午前様。いや~、疲れた。何とか終わったのだが先週末いけなかったことで余計疲れた要因かもしれない。なので以前からの懸案事項である、あけぼののEF6438牽引シーンを撮影してストレス解消したく、今日は蕨~南浦和に向った。

 4:20に出撃し現地に5:00に到着するも、既に10人前後もいる。ありえない!とても無理なので赤羽方の陸橋へ向うも、こちらも4~5人見える。これでは撮れない。仕方なくこのところ通っている宮原~上尾間へ大移動することにした。

 延々国道17号を進み途中大宮~宮原間の脇を通過するも、こちらも5、6人の同業者が。ロクヨン牽引になってから随分と同業者が出るようになった。不安になりながら先週と同じ場所に5:50着した。何故か一番乗り。この差は何なんだ?テキパキとセッティング。5分後に北陸がやって来るからだ。時間が経つにつれてここも同業者が徐々に出てきた。

_x1w0007_x1w0021 接近無線が鳴り北陸が通過し撮影。出来はケツ切れ。セッティングし直しあけぼのを待つ。一部の書き込みに38号機と出ていたが来るまでは信用できない。6:20頃、接近無線が鳴りゆっくりとあけぼのがやって来た。書き込みどおり38号機だ。シャッターを切り出来を見ると…あ~~っ、またケツが切れてる…ファインダー覗いた際に微妙にズーミングしてしまったのだ。しかしこれで37・38号機牽引を撮影できた。何度も来れるからまたリベンジしよう。これにて撤収、一旦帰宅。

 息子を野球練習に連れて行くついでに再び出撃。ネタは中央本線120周年記念号&なごみ。場所は西国分寺~国立間。というのも120周年記念号は立川~新宿間で運転されるため立川以北でないと撮影できない。これを撮影後になごみをいつもの豊田で撮ることにする。

_x1w0027_2_x1w0031_2 現地には9:00着。120周年記念号は立川が9:14発なのでギリギリ。既に同業者は15人前後、急いで脚立を持ち出し手持ちで撮影する事にする。初めてここで撮影するのだが以前ロケハンしたことがあるのでイメージは掴んでいた。上から見下ろすアングルで小生が得意とするアングルではないのだが。先行電車に201系が通過し、ゆっくりとOM103編成で特製HM付で現れた。出来はまぁまぁ。通過後すぐに撤収、日野~豊田間へ。

_x1w0055_2_x1w0059_2 ここは久々に訪れた。もう千マリ183系あずさは運行されないので、これからはあまり訪問する事はないかな…ここでなごみを狙う。8~10両前後が絵になる構図になるのだが、5両編成では物足りない。しかしこの先のトタハチS字は結構いるに違いない、と判断しここで撮ることにした。周囲は誰もいなかったのであまりいなかったか…。15分前後で通過するので急いでセッティング。300mmに×1.4のテレコンをつける。先行のE233で具合を確認し、本命のE655が予定通り現れ撮影。やっぱり短いと絵にならない。まっ、記録ということで納得し撤収、息子を迎えに行く。

 明日は業務で川越駅立会い。川越線南古谷~川越間の代行輸送に伴うもの。業務であるがどんなものか体験したくて申し出た。その後は出撃予定。

« リベンジ果たせず | トップページ | 業務後に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだリベンジ果たせず:

« リベンジ果たせず | トップページ | 業務後に »