無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« まだリベンジ果たせず | トップページ | 未だに… »

2009年4月12日 (日)

業務後に

 昨日お伝えしたとおり、本日早朝JR線の橋梁架け替えに伴う代行輸送のため立会い業務を行った。自宅を3:30に出て4:00より業務。週末出撃時に4:00出撃は何度も行っているが、業務となれば話が違う。眠い目を擦りながら行ってきた。しかし代行輸送の立会いは早々あることではなく、興味半分もあり申し出たこともあり若干楽しみではあった。無事架け替えも完了し、6:40過ぎには電車は平常どおりの運行となった。これにて業務終了となるが帰るにはもったいない!ということで予てから計画、中央本線を走るレトロ桃源郷号を狙う事にし中央道方面に向う。

 狭山日高ICより圏央道経由で中央道へ。途中小仏トンネル手前で渋滞があったが、その他は順調。撮影場所は山梨市駅周辺で、と考えていた。結局小生の好きな、大きくカーブする山梨市~春日居町間に向かう事にする。現地には9:00着、誰もいなかったこともありゆっくりと周囲をロケハンし、車を脇に停められる場所でやる事にする。


_x1w0011_x1w0016_x1w0027 レトロ桃源郷号の通過は10:50過ぎ。それまで通過する列車をゆっくりと撮影できそう。セッティング完了後、しばらくするとスーパーあずさがやってきた。ここは特急列車はケツが切れるが、普電&レトロ桃源郷は切れずに済む。その分引きつければ特急も迫力ある写真になる。AFがしっかり追従してくれるので安心だ。E351、E257、115系長ナノ車を撮影。


_x1w0038_x1w0052 実は小生、E257は好きな車種の一つ。その中でも貫通型が好き。増結2両付はあまり…あずさ&かいじが約30分おきに通過するので両方の車両を撮影。マッタリとした空気の中撮影でき、春の陽気と相まっていい気分。


_x1w0064_x1w0072 いよいよレトロ桃源郷1号通過5分前。再度設定を確認。いつの間にか同業者は周囲にチラホラ見えるまでになった。無線が鳴りゆっくりとこれまた小生の好きなEF64一般型の39号機牽引の当該列車がやって来た。ん~、カッコいい!通過後すぐに三脚より取り外し、後部36号機を撮影、GJ!これにて終了、自宅に戻る。渋滞もなく12:50無事に業務&趣味活動終了。


 来週末は小生の精密検査があるが、そろそろ“茶けぼの”のケツ切れのない正調編成シーンを撮らねば、と考えている。また行く場所&行程を考えることにしよう。

« まだリベンジ果たせず | トップページ | 未だに… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 業務後に:

« まだリベンジ果たせず | トップページ | 未だに… »