未だに…
昨日は小生の定期検査のため出撃は行わず。またいろいろと所用もあり午前中いっぱいは何だかんだで忙しかった。またネタ列車もなかったので無理に出撃しなくてもいいか、と思っていた。しかしダイヤ改正から未だにEF64あけぼのをしっかりと撮っていない。ということでいつもの高崎線へ。
このところ毎週のように宮原~上尾間に通っている。それなのにベストショットが撮れていない。今日は場所を変えてみよう、ということで上尾寄りの空き地で撮ることにした。久々に行った事もあり、いつの間にか2メートル弱の柵が出来ていた。仕方なく脚立を出し以前とは若干違うアングルとなった。すっかり夜行列車を撮れる位に明るくなったので露出を気にせず撮れる。まずは能登&北陸を撮影。能登通過前はズーム気味だったので、落として撮影したが北陸は前パンが電柱に“刺さって”しまった。更にアングルを変えあけぼのを待つ。
普電が続いた後設定を再確認。今日のカメラは久々の50D。ピントがどうなるか…予定通りEF6438牽引で現れ、シャッターを切る。出来は?あ~ぁ、またケツが切れてる…どうもダイ改後のあけぼのとは相性が悪い。また来週リベンジとなってしまった。
今日も息子の野球練習があるが遅い時間なのでまだ撮影できる。このまま帰らず久々に北浦和~蕨間でフェアーウェイ&日光とE655回送を狙う事にし移動。
フェアーウェイ通過10分前に到着、同業者が3名いたが挨拶を交わし脇にセッティング。みんなはE655を狙っているようだ。小生はフェアーウェイにT18編成が入らないかな、と期待したがムーンライトえちごが季節臨になったことで、当該運用が固定されていることに気付いた。可能性は低い…案の定、K2で登場。まっ、いいか。続いてE655回送&485系日光号を撮影。脇に居た同業者はE655が通過して撤収、マッタリと撮影する。
そして最後の本命、快速碓氷号を撮影する。当初浦和~北浦和間で撮影しようと考えていたのだが、日光号通過後10分前後でやってくるので間に合わない。陸橋上から撮影しようかと、コンデジでアングル確認していたのだが、結局同じ場所から300ミリに×2テレコンを付け、銀塩換算960ミリ(!)で撮影する事にした。予定より2~3分程遅れて当該列車が現れ撮影。ブレ防止のため1/1000で切るためISO200に設定して撮影。反逆光気味で霞んだ出来となったがアングルは小生好みとなった(レタッチ済)。これにて終了、9時までに帰宅しなければならないのでちょっと急ぎ足で車を進めた。
来週も息子の野球練習があり、遠出は厳しそう。その代わりに、またあけぼのを狙う事になるか…
« 業務後に | トップページ | リベンジ果たすも… »
« 業務後に | トップページ | リベンジ果たすも… »
コメント