久々に
先週は何だかんだで出撃できず。このため今週乗り切るのに苦労した。昨日より連休に入り、出撃week!といろいろ計画したが、家族仕業&所用で結局近場になりそう…
昨日は早朝出撃を計画していたのだが急遽アクシデントが発生し、行けなかった。3月14日のダイヤ改正でふじはやは消えたが、あけぼのが面白い事になっているので行きたくて仕方なかった。今日こそ!と意気込んだが…昨日の時点で上りあけぼのは車両故障で運休とのこと。んだよぉ~!でも良く調べてみると回送で営業スジで上ってきそうだったのでダメもとで宮原~上尾間に行く事にした。
今日は583系秋田車のTDR臨があるのでその様子も見てみたかった。そして踏切脇のベストポイントを確保したかったので自宅を4:20に出撃、5:00着。よっしゃ!一番乗り。ベストポイントを確保し三脚のみセッティング。携帯で掲示板を確認すると回2022レは20~30分前後遅れて運行しているとのこと。今日は帰宅後息子を野球練習に連れて行かなければならないので時間的にギリギリ。大丈夫かな?そんな中、能登・583が通過し撮影。やっぱり6月頃より明るくないので露出が足りない。
しかし徐々に明るくなってきた。それと同時に同業者が集まり出してきた。上尾方に4~5人いる。先のダイヤ改正であけぼのがEF64一般型牽引に変更になり気になって仕方なかった。昨日はEF6438だったので、もしかしたら回送ながら茶ガマのEF6437かもしれない。早く来ておいてよかったな、と実感。能登・583に続き北陸も定時で現れて撮影。ブルートレインが数を減らす今、とても貴重になった。
掲示板を見るとあけぼのの通常スジより30分ほど遅れて運行しているとの
情報。おお~っ、ギリギリだな…。万が一に備えカミさんに遅れる旨のメールを送信しておく(このおかげで今日の昼ごはんをご馳走する羽目になったが…)。そもそも何であけぼのは車両故障になったかは事前に確認していた。電源車カニのエンジンがイカれたとのこと。あけぼの編成は青森持ちなので予備車対応すればいいのに、と思ったのだが出払っているためやむを得ず運休し、尾久のカニ(カヤ?)を代用して次の日の下りに当てるという対応となったようだ。ということは最後部はカニなし編成になるはず。果たしてどんな編成が来るのか…普電通過の直後、無線が鳴り予想通りEF6437牽引HMなし編成がやって来た。ん~、カッコいい!!これでHMがあればもっとかっこよかったのに、と思うがこれからまだ撮れるだろう。撮影後すぐ三脚からカメラを外し、最後部を撮影する。オハネフ24が逆向きで最後部となって後部標識が付いていた。GJ!これにて撤収し急いで帰宅。
明日も息子の野球の練習があり限られるが何とか少しでも行きたいと考えている。
« さよなら 富士・はやぶさ | トップページ | 3年ぶりの甲子園へ »
コメント