さよなら 富士・はやぶさ
3月14日はJRのダイヤ改正日。我々鉄にはショッキングな改正となる。この日を持って東海道口のブルートレイン“富士・はやぶさ”が姿を消す。昨年末も訪れその姿を納めたものの、アングルミスで撃沈だった事もあり、小生の定期健診に当たる今日、年休を取り午前中に最後の姿を収めるべく出撃した。
始発電車に乗り込み、昨年廃止された銀河を撮影した大森~蒲田間に向う。以前より会社の同僚Tや爺に竹倉踏切で富士山バックの勇姿を撮りたいね、と話していたが結局叶わぬ夢となってしまった。せめて編成写真だけは納得の写真を撮りたい、と思っていたので光線状態が悪い事を承知で訪れた。蒲田駅に6:20着、既に同業者が4~5人いるのが見え、何て早いんだ!と感心してしまった。かくいう小生も感心されるかもしれないが。銀河の時と同じ位置を確保しセッティング。数分後にサンライズを皮切りにE233運用車、湘南ライナーがやってくる。しかし予想通り光線状態がマダラ。気にしすぎたせいか、サンライズは後部が切れた…
掲示板によると2列車は定時で上って来ている。通過予定時刻に近づくにつれ同業者や近所の方が出始め、結局通過直前までに30人は居ただろうか。週刊誌やテレビにまで紹介され、一般の人まで注目されている。E217も撮影した後いよいよ本命の登場!無線が鳴り定刻にやって来た。光線は朝方よりはいいものの、相変わらずマダラ。高速で通過しシャッターを切る。GJ!といいたところだがやはりマダラが気になる。しかし最後の最後でいい天気&編成写真が撮れて良かった。さよなら、“ふじはや”…余韻を残し撤収。
この後はこんなの狙いに行きました…詳細は後日。終了後帰宅し定期健診へ。結果は?相変わらずだった。本当に小生の体はよくなるだろうか?
今週末はダイヤ改正当日。雨の予報だが様子見で出撃したいがどうなるか。
コメント