無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 八高線への団臨 | トップページ | 河口湖へ »

2009年2月11日 (水)

乗り鉄・音鉄・撮り鉄

 今日は祝日。お知らせしたとおり、今日はエコ鉄をしてきた。場所は…京葉線だ。E331の運用開始&201系非分割車の廃止が相次ぎ、少し焦り始めていたのでパニックにならない今のうちに、と思っていたのだ。駅撮りが中心となる京葉線なので、定番の舞浜と気になっていた南船橋でやる事にし出撃する。

 自宅を4:20に出て東所沢駅前の駐車場に入れ、武蔵野線の始発電車に乗った。西国分寺・東京と乗り継ぎ、舞浜駅に向う。6:23到着するも、やっと明るくなったくらいでとても撮れる状態ではなかった。それと駅撮りがキライな小生なのでイマイチ撮ろうという気分になれなかった。ということで以前舞浜駅での撮影は体験済みなので、今日は幸運な事に曇りベースの天気で逆光にはならないことから、南船橋で上り電車メインで撮影する事にし、この後やって来る201系・E331系の乗り鉄&音鉄をすることにした。

 まずは201系がやってくるので隣の駅、新浦安まで乗車。そして爆音を記録。中高速から201系独特のサウンドを堪能する。新浦安で下車し、この後やって来るE331系快速に乗車し南船橋へ。

 連接台車&DDMが特徴の同車なのでM車に乗車し、音鉄。ん~、やはりDDMだけに静かだ。それより連接台車のジョイント音が慣れない音をかもし出している。小田急ロマンスカーのそれと同じ音だ。かなり違和感がある。また連接台車の特徴である横揺れも、新浦安~南船橋間の路盤が良いからか、ほとんど感じず快適だった。なかなかいいぞ!E331。今度は撮り鉄だ。

_x1w0043_x1w0054 南船橋に着き、上りホーム端に行く。当然(?)、誰も居ないのでゆっくりとセッティング。この後は201系2本&E331が50分間にやって来るので効率が良い。また初めて来たこのポイントは、超望遠が必要だとわかっていたので300mm+テレコン×1.4を取り付ける。取り出したカメラは相性の良い1D。まずやってきたのはケヨ205系オリジナル車。その後には先程乗車した201系。どちらもいい感じで撮影。

 
_x1w0075 そして後続にE331が折り返してやってきた。若干後部が切れたがまぁまぁ。微妙にブレているが…この編成は暫くいるだろうから、この先寿命が怪しい201系に気合を入れておこう。この後に外房・東金からの直通快速がやってくるのでこれに集中する。

 
_x1w0092 微妙に雨が降ってきた。海が近いからかな?程なくしてやみ、それと同時に接近無線が鳴り201系がやって来た。53編成だ。出来は?GJ!これにて撤収、今日もC58の試運転があったようだが、家族ある身、泣く泣く武蔵野線で東所沢へ戻る。

 来週末は家族仕業で1泊旅行。出撃はその合間にやる予定。その前に業務で一つ山場があるのでそれをこなせるよう、がんばりたい。

« 八高線への団臨 | トップページ | 河口湖へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄・音鉄・撮り鉄:

« 八高線への団臨 | トップページ | 河口湖へ »