Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 朝連 | トップページ | え~~~っ? »

2008年12月14日 (日)

あまぎ&EF55

 今日は会社同僚のTと元同僚のS氏で、週末日帰りフリーパスを使ってあまぎ&EF55を狙うため出撃した。このパスは一人頭7,000円でエリア内は新幹線を含め特急自由席に乗れるパス。かなりお得ではないだろうか?

 まずはあまぎを狙うため東海道線に向う。品川駅でS氏と待ち合わせ、ポイントの東神奈川へ。ここは以前EF651118+24系の臨時を狙った場所。長玉が必要だがスッキリ撮れる場所だ。しかし…
大雨である。結構な降りだったので新子安駅に変更するか、と京浜東北線で向うも、同業者も同じ事を考えているらしく、とても撮れる状態ではなかった。結局予定通り東神奈川に向う。

_mg_0016 東神奈川駅に降り立つも、雨は一向に降り続いている。でもここまで来た以上、諦め&駅撮りだけは避けたい。傘を差し向かう。同業者は誰もいない。体は濡れてもカメラは絶対濡らさないよう、気をつける。何とかセッティングを行うも、カメラ以外はビショビショ。早く来い!20分前後待っただろうか、定刻どおりH81編成がやって来た。先頭は文字HMで後部は絵柄。タイフォンカバーが半開きなのは残念だが何とか撮影。すぐ撤収し駅に戻る。

 駅で体を拭くがビショビショで乾くか心配なくらいだった。このまま続行しても大丈夫だろうか?と不安になるがフリーパスを買った以上、もったいない。京浜東北線に乗り込む。Tは前日より出先から駆けつけるが、待ち合わせを川崎駅にしていた。無事合流でき3人で一路上越線方面へ。

 次はEF55を狙うのだが、新幹線で駆けつければ下りも撮影出来そうだったが、ここはゆっくり体を乾かしながら行こう!ということで上野駅から水上3号で向うことにした。

 雨は新前橋で止んだ。空は明るいので雨は降る事はなさそうだ。これなら撮影できるぞ!列車は更に北に向う。渋川以降、沿線に同業者がポツポツ見える。下りを諦めた分、上りは気合を入れ上牧~水上間ストレートで!と考えていたが、既に踏切のベストポイントに置きゲバが数本…これでは無理だ。さてどうしよう?と悩みながら終点水上へ。

 駅は同業者で溢れかえっている。雪もちらついていて、何といっても寒い。とりあえずターンテーブルでEF55見学&昼食を取る。駅前の食堂は何処も大混雑。13:49発には乗らなければならないので空いている店にとりあえず入る。

 時間はかかるも何とか食べる事が出来た。そして店を出ると晴れている。ラッキー!朝の雨は一体なんだったのだろうか?という位晴れている。これで上り撮影も気合が入る。

 水上駅13:49発に無事乗り込み上牧駅へ。同業者が数多く降りた。線路沿いを歩くと、行きに見たストレートのポイントはとても撮れそうにない。その先のS字カーブに向うも、こちらもベストポイントは取られており無理。更に後閑方面に歩く。トンネル手前のS字が空いていたのでS氏とここで撮影する事にした。Tは陸橋付近で谷川岳バックに撮る様だったので別行動。

_mg_0032 EF55の前に普電と特急が来るので確認できる。水上号が通過しアングルを見てみた。いい感じなのだが後部が陰ってしまう。近くに居た同業者氏と来るまでの間、鉄談義。昨日は結構同業者が居たようだが午前中の雨の影響か、少ないという。天気も回復したのでラッキーかもしれない。

_mg_0042 特急も通過し、あとは影がかからないよう祈るが、徐々に影が出始め、着いた頃よりかなり増えてしまった。15:27頃、若干遅れてやってきた。AFは徐々に慣れ始めた親指AF&フレーム選択。出来は?後部は可なり陰るも、ピントはOKだ。GJ!

_mg_0049 撮影後、バスで上毛高原駅へ向い新幹線で高崎へ。EF55到着を待つ。時間があったので新幹線を撮影するが、既に太陽は沈んでしまったが夕焼けが綺麗だったので、1枚だけ撮影し今日の撮影は終了、一般ホームに降りEF55をお出迎えする。

 乗り鉄を楽しみながらの撮影旅行だった。前半雨が降り、一時はどうなるかと心配したが久しぶりに楽しかった。このきっぷは年内までだが、また発売されたらみんなで再び出かけようと思う。英気は十分養えた。明日からの会社は気合入れてやろう。その前に出撃してne…

« 朝連 | トップページ | え~~~っ? »

コメント

お久しぶりです。
「あまぎ」の運転で当方もこの場所へ行ってみようかなと考えたのですが、悪天候と昨日までの撮影旅行の疲れから、さぼってしまいました。もしこの場所へ行っていたら、お会いしていたことでしょう。
さて、明日の上り「富士・はやぶさ」はヘッドマーク付きEF651107号機とのこと。人の少ない場所に出勤前、出撃する予定ですが、おそらくこの近くになるでしょう。

c58360 様

こんばんは。
ここは以前訪れた際、長玉を持っている方のみ来るポイントからか、少なく静かに撮れる場所として気に入っております。もっとも脇を通る国道の交通量は多く実質うるさいのですが…

朝の雨はすごかったですね。午後はウソのように晴れましたが。

さすがに今日の南2レには行けませんでしたが、東海道ネタがあればまたここで狙うかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7388/26187837

この記事へのトラックバック一覧です: あまぎ&EF55:

« 朝連 | トップページ | え~~~っ? »