2週間のブランク
先週末は出撃できず2週間ぶりとなった撮影。連休に突入した事もあり、ネタ列車は豊富だ。ということで早朝より出撃する。
本来なら“T”と出かける予定を立てていたのが、当方の都合で無理となり近場で済ますことになった。まずは宮原へ。夜行列車・TDR臨の他、583系の臨時列車送り込み回送があったのだ。583系は某大学鉄道研究会チャーターの団臨で、職場にOBがおり話を以前から聞いていた。宮原~上尾間で迎え撃つ準備は整えていたのだが…
2週間のブランク&カメラ不調も重なり、まともに撮れず。583通過時はシャッターが下りないトラブル発生。その後の貨物も同じ症状で降りず。奥利根号はパン切れするし。バッテリーグリップを外し撮影するも、アングル&連写モードの再調整を怠り撃沈…でも調子を徐々に取り戻していく。
いつものようにあけぼの通過まで撮影し撤収。すぐに帰宅後、息子を野球練習に連れて行く。今日はこれで終わりではない。
横浜線100周年記念で長野車183・9系が“ベイドリーム横浜号”として入線する。これを狙うため娘をつれ再出撃!
相原~八王子みなみ野間に向かい通過予定の30分前着。しかし、同業者が結構おり狙っていた場所で撮影できそうにないので手前の柵から強引に撮ることにした。
柵を写り込まないようにするため、絞り開放し通過を待つ。記念HMを付けた編成も通過し、本命がやって来た。特製HMを期待したが、臨時表示。思わず、“フツーじゃねぇか!”と独り言。出来はGJだったが。この後の別デザインHM編成を撮影し撤収、息子を迎えに行く。
明日もこれまで行ったことのない場所に早朝限定で出撃予定。
コメント