Tokyo Station City

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« 結局 | トップページ | 高校野球 »

2008年7月19日 (土)

朝練

 3連休に突入した。先週、社内では新たなスタートを切ることになった我が部。気持ちを切り替えるタイミングには絶好の連休だ。来週より本格稼働となるのでしっかり充電したい。ということで今日はEL&SL奥利根号運転の初日、恒例の送り込みを狙いに出撃。

 また、今日だけ運転の臨時快速“一村一山”号と、これまた本日より運行開始の特急“あいづ”もターゲット。ということは高崎線でなく大宮以南で撮影すれば効率がいい。ということで蕨~南浦和間ポイントと決め、いつもより15分ばかし早い4:00に自宅を出る。しかし…

 何でだ?南浦和電車区端のポイントに到着するも、既に6~7人構えておりとても撮れる状態ではなかった。最近注目され始めてるのかな?仕方ないので久しぶりに西川口~蕨間に行く事にする。

 幸いここは誰もいなく、ゆっくりとセッティング。3年ぶり位の訪問だろうか、通過までしばしの休息。暫くして同業者氏が現れ、二人で撮影する。その同業者氏も電車区端に行ったとのこと。二人で何であんなにいたのだろう?と鉄道談義しながら通過を待つ。

_mg_0006  能登が通過後、5:52頃、無線と共に送り込み回送がやって来た。カマは先日検査上がりしてピッカピカのPトップ(EF65501)、そしてこちらも検査上がりの12系。客車列車が少なくなった今、 こういったネタ列車が走るとパニックになりそうだな。GJにて撮影。

_mg_0012  その後定時に北陸も通過。ここで同業者氏は撤収、小生はこのままあいづの送り込みまで待ってしまうと息子の野球練習に間に合わなくなりそうだったので、結局あけぼのまで撤収することにした。しかしここは久しぶりに来たがオードソックスな編成写真が綺麗に撮れる場所だったんだな、と出来を見て改めて感じながら通過を待つ。

_mg_0015  一村一山号の送り込みがやって来た。幕故障を期待(?)したが回送表示で通過、逆三角形マーク付きOM102編成だ。これまた今日よりマリンブルーくじらなみ号が運転開始となり、大宮車183系が使用されている。夏臨期間中に抑えなければならない。

_mg_0022  予定通りあけぼのも通過、今日の上りは青森車担当のEF81138。あいづに後ろ髪を引かれたがこれから暫くの間、運転されるのでまだ大丈夫だろう、と判断しこれにて撤収。

 明日は行ければ地元ポイントへ早朝出撃?&我が母校の高校野球応援で立川球場へ参戦予定。

« 結局 | トップページ | 高校野球 »

コメント

この3月、「銀河」の廃止を機に鉄道撮影に復帰した横浜の「c58360」と申します。「北陸」などの撮影地を知るため、いつもブログを拝見しております。「あけぼの」の牽引機が来年3月にEF64一般型となる噂を聞きましたが、そういう意味でも今後も浦和周辺への出撃が頻繁になると思われます。これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

c58360 様

こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます。夜行列車の噂はいろいろあるみたいですね。JR東日本の交直流機にも今後ビックリな動きもあるとか…これからもよろしくお願い致します。

初めまして、こんばんは。

今週の半ば辺りにあけぼのを撮りに行こうと思っています。
記事に載っている撮影地は蕨~西川口のどの辺でしょうか?

良い構図で撮影なさっているのでぜひ行ってみたいなと・・・

教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

こんにちは。

昨夜はご返事ありがとうございました。
URLのお陰で非常に助かりました。

あとBlueAllowさんのプロバイダーからのBBS投稿を制限しておりましてご不便お掛けしたと思います。
以前同じプロバイダーからの迷惑投稿がありまして制限を掛けています。

以上、これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局 | トップページ | 高校野球 »