無料ブログはココログ
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

« あずさ71号 | トップページ | 有言実行 »

2007年8月26日 (日)

1日に2度の出撃

 今日はE231コツ車10両が武蔵野線に入線する。これを狙いに東所沢へ。ひまわり号として宇都宮線方面に向うようだ。普段は205系しかいない武蔵野線、これは撮っておきたいので子供達が勉強している中、出撃!

 現地に通過20分前の9:30着。周囲に2~3人見えるが賑わってはいない。落ち着いてセッティング。_mg_0005 準備完了してすぐにカモレがやって来た。9097レ、と荷札に書かれているのが見えた。後で調べると信越線不通による迂回列車だとわかった。コンテナ満載だったのを見て輸送確保の大変さがが伺われ、早く開通するよう願う。

 暫くしてコツ車E231が現われた。K10編成だ。HMを期待したがなし、しかしLEDは団体表示だったが、昨日のE233のように切れることはないので綺麗に入ったのでよしとする。_mg_0011

 午後はカミさん・子供達が出かけるので、ちょっと行ってくるか、ということで先日諦めた五日市線に行ってみることにした。以前から気になっていた多摩川~東秋留間の多摩川橋梁だ。201系も間もなく見納め、青梅・五日市線用車も押えておきたかった。14:30頃着、気温は36度でとろけそう。自販機でお茶を買って熱射病予防し周囲を散策してみるが、ん~、線路際に寄れるのだがイマイチ。橋の付け根に一応セッティングし構えてみる。すると、くだりせっきん、と無線が鳴った。1時間に3本ペースと比較的運行されているのに驚いた。撮影し出来を確認、_mg_0017 ん~やはり車両と右側の空間のバランスがイマイチ…ズームを少し引いてみて調整してみる。20分後再び下り列車を撮影。今度はタメ過ぎて屋根上の信号炎管がキレた。思ったより上手く撮れずがっかり。五日市線は撮れる場所があまりなく、悩む路線。もう少し研究してみるか、ということで家族を迎えに行くため撤収。

 仕事は先週、一つ山が越えたと同時に新たに大きな波が現われ、飲み込まれそう。でも来週も出撃するゾ! 

« あずさ71号 | トップページ | 有言実行 »

コメント

この間は、珍しいところで・・・・。
鉄ネタのコメではありませんが、NHKのサザンのコンサート見ましたか。ビデオで撮ったのを今、見ています。

>勇退記念
いいですね。9月は、いろいろあるので、10月を希望します。(19~20日は旅行です)
ボックスでもいいですが、白髭でどうですか。遠いかな?

>サザン
うちは、まだ、BS見れません。お恥ずかしい。(買い替えは、まだ先にします)。1チャンでやってました。

あの、やはり、○○沢の○○○○ボックスに、しましょう。近くて、いいですから。
やりたいという人だけ、少人数でいいですよ。

今日、2人で、3時間、唄いまくりました。気分、すっきりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あずさ71号 | トップページ | 有言実行 »