無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道写真

  • 9104F
    Blue Allowが狙いを定めて出撃した(?)鉄道写真を紹介するアルバムです。

最近のトラックバック

2021年5月16日 (日)

RAC使用の西武池袋線臨特最終日

 今日は西武池袋線でのRAC臨特運転の最終日。本当は西武秩父線内の山間部で撮影したかったが、天気の悪さとかったるさもあり見送ったのだが、やはり動きが気になってしまい最後の最後に撮影しようと、急遽出撃してきた。

_l1a0056_20210516165001  自宅を15時にチャリで出撃し、西所沢〜小手指へ。営業運転最終日なので、いつもと違う写真を撮ろうと以前撮影したことのある跨線橋付近へ向かうつもりでチャリを進めていたが、先日送り込み回送を撮影した場所付近を通った際、同業者が数名構えていたところを見ておこうと思い、そちらに立ち寄ると編成写真が綺麗に入りそうなポジションだったため、急遽ここでの撮影に変更した。
 跨線橋から縦アンのドカン撮影をするつもりでいたので、超望遠ズームしか持参しておらず8両でもキビしいが、RACは何とか収まりそうなので後部は切れながらもそのまま居続け撮影。
 通りがかりの方に話しかけられながら待つこと40分程、お目当てのRACがやって来た。線路の向こう側には親子連れも見に来ているのが見え、男の子が「レッドアローだ!」と興奮している姿が可愛いい。無事撮影、これにて撤収。
 普段走らない線路西側の道路を進んでみると、編成写真が撮れそうな場所があることに気づいた。今度はこの辺で撮影してみよう。

 カシオペア紀行や集約臨など、相次ぐ臨時列車の運休で寂しい限りだが、来週末は所用もあり、日曜のみの出撃になりそう。そうなると貨物撮影がメインか。

2021年5月15日 (土)

RACの臨時

 カミさんと買い物・ワンコの散歩を済ませたのち、今日明日と池袋~西武秩父間で運転されるRACの臨特に間に合いそうだったので、スクランブル出撃してきた。

_mg_0031_20210515164301  あまり上りを撮影する機会が少なく、何処で撮ろうか迷ったが、以前ラビューを使用した小江戸号が運転されたときに撮影した入間市~仏子間の入間市1号踏切に向かった。
 自宅を1500に出撃し、近くのパーキングに1530着。入間市内の交通量が多く、予想以上に時間がかかってしまった。撮影場所に着きセッティング。この踏切も交通量が多いので迷惑をかけないよう気を配る。
 晴れているので光線状態が気になっていたが、西の空は雲が多くかかっているので逆光にはならずに済みそうだ。先行普電で具合を見て調整する。
 時間になり「臨時」表記のRACが現れ撮影、出来はまあまあ。これにて終了。

 明日は送り込み回送ののち、下りを撮影する予定。

高崎線と武蔵野線

 今朝は緊急事態宣言により次々と撮りたかった列車が運休を決め、特段ネタがなかったものの、早朝に新前橋から各地へ送り込まれるJTと貨物を狙うべく、久々に高崎線の鴻巣に出撃した。

_l1a0007_20210515091901 _l1a0027_20210515091901 _l1a0046_20210515091901 _l1a0061_20210515091901 _l1a0069_20210515091901  自宅を350に出撃し、現地に440着。新習志野に向かうやまどり編成が5時過ぎに通過することになっていたので、まずはこれから狙う。ここを訪れるのは2019年8月以来。かつてはあけぼのが走っていたころは何度来たことか。周囲はあまり変わってはいなかったが、行程途中にところどころ店舗がなくなっているなど、細かなところは変わっていた。
 まずは上り向きでセッティング。ここでの撮影でよく使用していた、サンニッパを久しぶりに持参してきた。やまどり通過後の約10分後に2070レが、そのあとは下りでPF牽引の3097レが来るので、それぞれ撮影するポイントに移動して撮影していく。
 無線&踏切が鳴り、場内信号機が開通したのが見えると、やまどりがやって来た。華編成と違いLED表示があり「回送」を表記している。よく583系もこんな感じで撮影したな、と思い出す。すぐに北鴻巣側に移動し、続く2070レを撮影。しかしズームレンズでないために調整できず、パンタが切れてしまった。続いて3097レを撮影すべく、鴻巣側に再度移動し撮影するも串パンに。この後は三鷹に送り込まれる華編成が約50分後にやって来るので、それまで待機することにして自家用車に戻る。
 ふとSNSで昨日動くとの書き込みがあるも、運転されなかったGV-E197系の動向が気になり、何気なく確認すると中央線を上っているとの目撃情報が。これは行くしかない!と予定を変更し、華を待たずに武蔵野線へ移動することにした。
 圏央道~関越道を利用し、ホームグラウンドの新秋津~東所沢間に45分程で630到着。いつもの場所には誰もいなかったが、東所沢側のひな壇側にはチラホラ同業者が見えた。
 SNSには新造されたE493系やGV-E197系の動向がUPされ、E493系は今週常磐線でEF81を死重に連結して試運転を繰り返し、またGV-E197系は篠ノ井線で試運転が行われていた。ツラ構えが何となく201系に似ていて、車体構造が如何にもギミックな感じがカッコよく、収めてみたいと思っていた。
 630過ぎ、長時間停車していた国立を発車したとの書き込みがあり、15分程でやって来ることが確定、先行普電で6両分を収めるられるよう再調整。その後眩しいLEDライトを照らし、ゆっくりとお目当て編成が登場。電車でなく気動車なのでディーゼルエンジンを響かせる光景に違和感を感じながら無事撮影。すぐに三脚からカメラを取り外して後追い撮影。これにて撤収。

 今週はこのほかにRACの臨電や西武101系の甲種回送もあり、ネタはあるので動向を見て出撃予定。

2021年5月 5日 (水)

GW最終日の185系

 今朝は185系運用の最終日を狙うべく、尾久車セ脇に出撃してきた。

_l1a0030_20210505103901 _l1a0059_20210505103901 _l1a0082_20210505103901 _l1a0095_20210505103901  自宅を530に出撃、高速を使用して620着。送り込み回送をかつてあけぼのや189系などを撮影しに通ったアウトカーブで撮影し、返しの営業を王子寄りのアウトカーブで撮影することとした。
 丁度中間地点にコインパーキングがあるのでそこに駐車し、まずは送り込み回送を狙う。脚立を担いで現着、今日の獲物は6両なので短いため尾久駅寄りに構える。
 昨日チャリでハエ車セ脇を通ると、留置中の185系A7編成が見えたが、今日も目の前にはC1編成とA6編成が留置されていた。その脇を臨電運用でB5&B6編成が駆け抜けていくシーンは何だかシュール。もちろん並びは撮らないが。
 天気は曇りと言っていたのに、日差しがあるものの南風が強い。上り狙いなので順光で撮影できるが、そこまで明るくはない。出来れば晴れてほしいところだが。
 先行普電で確認しながら待つこと暫し、同業者がお一人お見えになるタイミングで最初の送り込み回送が通過。踏切付近にもスマホで撮影している方が見えた。無事撮影しつぎの送り込みまで50分程待機。
 高架を新幹線が次々と通過していく。そういえばこの後行く王子側の踏切近くの陸橋から新幹線を撮影した画像があったのを思い出し、撮影後ロケハンすることにしよう。
 先程より太陽が顔を出してくれたので二番目の送り込みは正面に光線が当たった。ここは終了、脚立を車に置いてレンズを付けなおし、王子側の踏切に移動する。
 現着するも既に同業者が。キャパが少ないので早々に諦め来た道を戻り、丁度パーキングの目の前から無難なストレートアングルで撮影出来そうだったのでこちらに変更。
 先程まで太陽が顔を出していたが、すっかり雲も多くなったので逆光にはならなさそう。先程よりハイアングル目にセッティングし、普電で調整する。
 時間になり普電の続行でB6編成が現れ撮影。車内はそれでも5~6割の乗車か。GW期間中走り続けてくれてお疲れ様、と声をかけてここは終了、再度陸橋付近へ移動してロケハン。
 ここはかつて京浜東北線209系を収めた場所。新幹線の線路付近は金網&目隠しが張り巡らされ、とても撮影出来そうにないが、脚立で金網越しで絞り開放で狙えば狙えるかもしれない。脚立を車に置いてきてしまったので確認出来なかったが、次に来る機会があるときは試してみよう。その代わりにケトの北行を収めてこれにて終了。

 週末もそこそこネタがあるので、出撃を検討中。

2021年5月 4日 (火)

何気ない川越線の日常

Img_0013  昨日は家族仕業にて非鉄。今日こそは185系を狙いに出撃しようかと考えていたが、今日は息子邸へチャリで訪問する予定にしていたので、体力を温存すべく明日出撃することにして非鉄とした。しかし息子邸からの帰り道、国道16号の上江橋を走っていると、のどかな風景が飛び込んできたのでつい撮影したくなり、自転車を止めこんなこともあろうかと持参してきた、先般ジャンク品を集めて再生したコンデジにて撮影することにした。
 この時期、田んぼに水を張り始めているところが多く、ここもそんな場所だった。丁度農作業をしている方が田んぼを確認しているタイミングのようで、最初はこれを避けようとアングルを決めたが、思い切って入れてしまおうと、通過直前に変更。指扇駅側を見ると丁度列車が見え、通過のタイミングで撮影。この先、苗が伸びるとまた違った光景になりそう。これにて撤収、1時間半かけて帰宅。

 GW最終日の明日こそ185系を狙いに各所に出撃を計画中。

2021年5月 2日 (日)

RACの臨特

 今朝は先週で定期運用を終了したRACの臨電運用の送り込み回送を狙うべく、池袋線に出撃してきた。

_l1a0049_20210502091101  自宅を720に出撃し西所沢へ。小手指からの送り込み回送を撮影ののち、狭山線内で営業列車を撮るつもりでやって来たが、お立ち台は踏切付近も含め多数の同業者が。これは無理、と即座に判断しこのまま帰宅するつもりでいたが、せめて送り込み回送だけでも撮影しようと、甲種回送で時折撮影するアンダーパス付近に立ち寄ってみることにした。
 移動中に通った踏切付近にもポツリポツリと同業者が見受けられる。狭山線内の撮影は場所が限られ、密になるのは嫌だったので避けたのだが、送り込み回送も狙う同業者も思いのほか多い気がする。
 撮影地に着き、架線の処理や光線の状況を見ながら彷徨った挙句、小手指寄りの線路に沿った道路で撮影することにした。
 西側から撮る同業者が多かったが、車体が陰になるのを嫌い、東側にセッティングした。おかげで同業者は小生のみ。通過する列車を撮影し具合を見るが、架線柱の都合で7両は入りきらなさそうだ。まあ記録程度なのでこのまま撮影する。
 810過ぎ、西武線アプリに小手指駅に列車アイコンが表示され、40152Fの新木場行の続行でやって来た。撮影するもやはり後部が切れた。予定通り営業は撮らず、これにて終了。
 今後秩父まで臨特が設定され、この状況下で本当に運転されかどうか心配だが、運転されればその時にもまた撮影することになるだろう。

 明日こそは朝練で185系かな。

2021年5月 1日 (土)

中央線の特急列車

 今朝は中央線の臨特にE257系が使用されるので、その送り込み回送と営業を撮影すべく、まずは立川に出撃。

_l1a0018_20210501123601 _l1a0045_20210501123601 _l1a0089 _l1a0109 _l1a0135 _l1a0150  先週と同様に立川~日野間の立川駅構内へ600着。かいじ73号の送り込み回送と東大宮操→トタに向かう回送の両方を撮影する。丁度前後してここを通過してくれるので好都合だった。
 まずは上りを撮影。普電やN'exなどを撮影し、本命のM111がゆっくりと現れ撮影。太陽がビルに当たり線路に大きく影になってしまった&パンタが切れてしまった。すぐに撤収し下り向きの場所に移動。
 先週のポジションより更に立川寄りにセッティング。こちらの方が架線柱をスッキリ処理出来そうだ。ただ逆光には変わりないので、相変わらず露出を決めるのは難しい。
 620過ぎ、こちらもゆっくりとM107が現れ撮影。ここもパンタが切れてしまった。三脚でなくクランプでセッティングしたため、微妙な構図を作れなかった影響か。やっぱり三脚を持ってくればよかったかな。ここは撤収し、今度は営業を狙うべく、久々にホームグランドのヒノトタへ移動。
 650着。かいじ73号は720過ぎにやって来るので、まだ時間はあったため車内でマッタリしていたが、アプリを見るとあずさ71号が運転される日だったことを忘れ、急遽セッティングし始めるも目の前を通過していった。まあ、このあとやって来るのでこちらに賭けよう。
 無線が鳴ったので再びアプリを見ると、表示のないタイミングだったため回送か?と見てみるとE257系が現れた。全くノーマークだったが、日野での運転停車で追い抜き、結果として追っかけ撮影になった。得した気分。
 720過ぎ、12両のE353系が通過し撮影、ほぼその続行でE257系が現れ撮影。臨時が多く走る割には車内客は少なく見えた。これにて撤収、この後は新緑の列車を収めるべく、とある場所へ(※申し訳ありませんが非公開で…)。

 明日も朝練のみを計画。185系臨電か狭山線を走るRACのどちらか。

2021年4月29日 (木)

GW初日は185系とE4系

 今日からGWに入ったものの感染者拡大中の折、遠出の出撃はもちろん出来ないので、息子宅に立ち寄るついでに185系臨電と、今年秋に廃止が発表されたE4系Maxの定期運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0008_20210429151201 _l1a0034_20210429151201 _l1a0038_20210429151201 _l1a0047_20210429151201  朝から本降りの雨だったため朝練は行わず、自宅を900に出て息子宅へ立ち寄る。所用を済ませて蓮田に向かった。
 先日国道16号陸橋で貨物を撮影したが、同業者が構えていたポジションではどのように撮れるかが気になっていたので、当初向かう予定にしていたアウトカーブをやめてこちらに来てみた次第。
 通過15分前にもかかわらず同業者は誰もおらず。早速構えてみるも、先日撮影したポジションと何ら変わらず、アングル調整に難儀した。広角にすると鉄塔が入ってしまうし、ズームすると後部が入らずきれてしまう。メインは185系6両なのでズーム気味にして待機、定時に現れて撮影。まあまあの出来だが、アングル決めが難しいので暫くはここでの撮影はいいか。撮影後車内を見ると、先日のように立ち客はいなかったものの、やはり6~7割程度の高乗車率だった。掲示板にこの後貨物が来ることになっていたが誤情報だったようで現れず、次の場所へ移動。
 上越新幹線を走るE4系をニューシャトル羽貫駅で狙う。20分ほどで到着。近くのパーキングに止め入場券にて構内へ。以前から気になっていたが、先般某TVを見てE4系が今年秋で引退すると紹介されていたのを思い出し、こちらに来た次第。先般引退した厳美新幹線もここで撮影しようか検討していたが、恐らくキャパ不足かと思われたので避けていた。
 ニューシャトルはてっぱくに行く際利用したことがあるが、こちらまでは来たことがない。この辺りは単線なのだが、通常と違って上下線が逆に入線するので非常に違和感がある。
 近くの高校が登校日なようで、丁度下校する学生が多かったが同業者はおらず。しかしキャパは狭いので三脚は使用せず手持ち撮影。約20分間隔で新幹線はやって来るが、ニューシャトルは10分間隔。思いのほか本数が多いことに驚く。
 E2系・E7系を撮影し、本命のE4系が登場し撮影。当初は8両かと思っていたが、高崎で増結されて16両編成だと直前に気づいたので、無事後部まで入れて撮影出来た。当たり前だがやっぱり新幹線は早い。これにて撤収、再び息子宅へ。

 今週末も多数臨時列車が走るので出撃予定だが、引き続き三密を避けた近場にて撮影予定。

2021年4月25日 (日)

185系を狙いに

 今朝は185系臨電を狙いに北浦和に出撃してきた。

_l1a0012_20210425120001 _l1a0040_20210425120001 _l1a0085_20210425120001  自宅を530に出撃し、いつものコインパーキングに620着。昨日カシオペア紀行がEF81139牽引で運転されたが、EF8181であればここで撮影するつもりでいた。今日は2本の送り込み回送と上野始発の営業を撮影することとした。
 いつもより少々与野寄りにセッティング。送り込み回送にまでは興味がないのか、同業者は小生のみだった。645過ぎ、大船に送り込む回送が通過し撮影。それ以降しばらくは普電しか来ないので時折撮影しながら暫し待機。
 730過ぎ、普電通過直後もTC列警が鳴りっぱなしの続行でやって来た。ケト線南行に裏カブリされたが無事撮影、一旦パーキングに脚立を置き&朝食を買い込み、暫し車内で待機。
 800過ぎ、そろそろ準備しようと機材を持って蕨側の歩道橋に向かうと、同業者がチラホラ。今日は超望遠ズームでアウトカーブアングルで撮影するので、階段の中段辺りにセッティング。
 時間が近付くにつれ、徐々に同業者も増え出した。小さな子を連れた家族連れも歩道橋上にもいる。皆さん185系が来ることを認識されているようだ。別の親子連れのお父さんに『今日は特別な列車が来るのですか?』と聞かれ、『昔の特急電車が来ます。』と説明してあげると、男の子も喜んでいた。
 830過ぎ、普電の続行で185系が現れ撮影。超望遠ズームのおかげで400㍉帯で撮影出来てよかった。車内を見渡すと8~9割の乗車率。最後尾には立ち客もチラホラ。昨日同様、これが緊急事態宣言下の状況なのか?この後の列車は狙わずこれにて撤収。

 GW第一弾も間近に控え、本格的な外出はもちろんしないが、息子のアパートに立ち寄るついでに、再び185系を郊外で撮影する程度の出撃を計画中。

2021年4月24日 (土)

中央線に乗り入れた東武スペーシア

 今朝は今週末、東武スペーシアが中央線に入線するのでこれを収めるべく、立川~日野間の立川駅構内アウトカーブへ出撃してきた。

_l1a0038_20210424100101 _l1a0111 _l1a0138 _l1a0161_20210424100101  自宅を520に出撃し、いつものパーキングに600着。色々ある撮影地の中でも、スペーシアの八王子への送り込み&営業をいっぺんに収めたかったのでここを選択したが、いい天気なおかげで、分かってはいたものの下りを狙うと完全逆光になる。まあレタッチすればいいので先日と同様にのセッティングし、獲物も同様に81レから狙うべく早めにやって来た。
 昨日ニーナが73レに入る運用のようだったので、こちらをメインにしようか直前まで迷っていたが、スペーシアの中央線入線を優先したものの、場所をヒノトタにすればよかったと後悔した。
 先行普電でアングル調整を何度も重ね、最初の獲物81レがやって来て撮影。以降E353系あずさを撮影ののち、その続行でスペーシアがゆっくりと現れた。宇都宮線などで見かける機会が多かったので、JR線内にいることに最近は違和感はなかったが、ここ立川にいるのは何となく変な感じ。昨日東京も緊急事態宣言が発令され、果たして日光に行く人はどの程度いるのだろうか。折り返しの営業で車内を覗いてみることにして、上り向きの場所へ移動。
 約30分後に営業列車がやって来て撮影。難なく収め車内を見渡すと、5割程度の乗車率だ。そこそこ乗ってるな。最後尾の個室には3つ程埋まり、グループ客が乗車していた。本当に緊急事態宣言下なのか。もっとも当該列車が都心の新宿経由ではなく武蔵野線経由なのは、宣言下でも運行する言い訳の一つなのか。そんなことを感じながらこれにて撤収。

 GWも間近に迫り、世間は例年のような賑わいはないはずだが、JR東日本では臨時列車がそこそこ設定されている。今日以降、185系も臨時列車として運転され、乗り鉄&撮り鉄で賑わうことだろう。かくいう小生も明日撮影しようと計画しているものの、何か複雑な心境。まあ議論は尽きないのでこれ位にしておこう。

2021年4月18日 (日)

今日もRAC

 表題の如く、今朝もRACを狙ってきた。

_l1a0026_20210418105501 _l1a0044_20210418105501 _l1a0074_20210418105501 _l1a0083  休日にしては遅めの730に起床、ワンコの散歩と朝食を済ませ、チャリで新所沢~南入曽信へ。アプリを見ると昨日と同じ時間の運用に入っているようだ。昨日裏カブリしたアウトカーブをリベンジしたいところだが、またカブるかもしれなかったので今日は場所を変えて撮影することにした。
 ここはかつて10112Fの甲種回送を狙った場所。それ以降も何度か来たことがあったが、近くに県道が新たに開通したこともあり、狭い踏切ながらも更に交通量が多くなったので敬遠していたが、葬式鉄で背に腹は代えられないことから手持ち撮影する。
 先行普電で具合を確認する。正面に陽が当たらないので露出を開放気味にした。暫くして踏切が鳴るとRACがやって来て撮影。それでも正面が少々暗くなった。すぐに撤収し、先週撮影した不老川橋梁へ移動。
 県道をえっちらおっちらチャリで進み、15分程で到着。追い風とタイヤの空気が不足しているからか、汗をかきかき苦労して到着。手前の踏切付近には数名の同業者が見えたが、小生のポジションは誰もいなかったのでゆっくりセッティング出来た。しかも今日は昨日とは打って変わって先週同様いい天気になり、また先週より早い時刻なのでよりいい感じに陽が編成に当たってくれそうだ。
 程なくして小生の後ろに同業者がお一人現れた。ファインダーを覗くと、狭山市側の踏切にも同業者が数名スタンバっているのが見える。いい天気でHMが付いた最初の週末だけに、同業者は多く感じる。
 先行電を撮影しながら、この次はRACといったタイミングでDoraemon-Goが下って行ったので、この編成が戻ってくるまでいることにした。その間に40000系や通常の10000系も来そうなので、RACとの比較も出来そう。
 暫くして踏切が鳴り、予定通りRACが現れ撮影。先週より1時間ほど早いだけで床下機器にも陽が当たってくれたので、よりバリ順のいい感じになった。久々にGJ!。多くの同業者は撤収していたが、そのまま居座りDoraemon-Goを撮影し撤収。

 来週末から多客臨が走り初め、185系も運用されるが世間の状況が再び拡大傾向なので、しっかり考慮して出撃したい。なのでまだお目当ては検討中。

2021年4月17日 (土)

朝練②地元でRAC

 武蔵野線で貨物を撮影ののち、丁度RACが運用し始めたので、自宅近くの踏切に直行した。

_l1a0065 _l1a0090_20210417103701 _l1a0125_20210417103701  700着。踏切は狭いので一脚を着用しスタンバイ。先行普電でアングルを決め、ポジションを確認する。時折歩行者や自転車が通るので端で登場を待つ。
 通過直前に同業者がお一人現れ2名で撮影。予定時刻頃になっても新所沢側の信号機が注意現示のまま変わらずおかしいな?と思っていると入曽側の踏切警報器が作動しているのが見えた。暫くしてここの踏切も鳴動し、RACが現れた。昨日からステッカーHMが付き、通勤時に通過していくのを確認していたが、さよなら運転等のお知らせもなく、HM以外大きな装飾はないのは今の時期だからもあるのか。そんなことを思いながら無事撮影。今日は曇りなので光線を気にせず撮影出来そうなので、一旦帰宅し朝食を摂ったあと再び出撃することにした。
 815に今度はチャリで先週同様入曽~狭山市間へ。まずは定番の西側から下り列車を狙う。同業者がいるか心配だったが誰もおらずセッティング。アプリを見るとRACは新所沢まで来ている。通過まであと少し。
 踏切が鳴るのを確認すると、上りを示していた。あれっカブるかな?との心配は的中し、上り普電が先に通過したものの、直後にRACが現れてしまったが、ステッカーHMをUPで記録出来たので、まっいいか。すぐに撤収し、こちらも定番の上りポジションへ。
 先週は晴れていたので東側から撮影したが、今日は曇っているのでこちら側でセッティング。もし明日もAMに運用されれば、先週と同じところで撮影することにしよう。
 普電で確認しながら待機するが小雨がパラつきだした。傘もタオルも持ち合わせていなかったので、仕方なく来ていた服を一枚脱ぎ、カメラに被せた。暫くしたら止んだのでよかった。
 振り返ると踏切近くに、また狭山市側にもお一人同業者が見えた。今日以降RACを狙う同業者が増えるだろう。そんなことを思いながら定時で現れたRACを無事撮影。これにて終了。

 というわけで明日も貨物&RAC狙いになりそう。

朝練①武蔵野線で金太郎狙い

 今日はRACの葬式鉄以外ではネタがなかったので、久しぶりに北府中~西国分寺間で武蔵野線貨物を狙いに出撃してきた。

_l1a0009_20210417101101 _l1a0031_20210417101101 _l1a0043_20210417101101  昨日掲示板を確認すると、EH500-1が4059レに入りそうな流れだったので、EH500-901がなかなか復帰してくれない中、最近は金太郎の初期ガマのほうがカッコよく感じるので狙ってみることにした。
 自宅を420に出撃し、現地には500着。以前訪問時の雑草は枯れているので難儀せずセッティング(この先、伸びてしまうかもしれないが)。最初に来たのは2060レ。ニーナばかりが話題になるが、今や100番代でも古い部類なので記録出来てよかった。この先しばらくは金太郎が続く。
 2095レを収めたのち、次の貨物はお目当ての4059レ。掲示板を見ずに登場を待っていると、北府中を通過する3燈ライトが見えた。近づくにつれ金太郎の初期ガマだとわかったが、あれっ、下のライトが上にあるゾ?よく見ると1番でなく9番だった。新鶴見で入れ替わったようだ。掲示板を確認するとこの前の運用が遅れていたようで、見事に変わっていた。まっ西濃運輸列車なのでいいか。続く福通EXPの61レを撮影し撤収。

 まだ時間は早いのでRACの動きを見ると、丁度回送で南入曽を出庫したばかりだったので、本川越からの営業を狙うべく、自宅近くの踏切にそのまま直行することにした(つづく)。

2021年4月11日 (日)

今日もRAC

 本来ならカシオペア紀行の返却回送を狙うつもり準備していたが、上野9時着ごろの遅スジだったのと、小生にはイマイチのEF8195牽引だったので、400に起きるも二度寝。その代わりに地元西武でRACを撮影してきた。

_mg_0006_20210411105601 _mg_0013_20210411105601  自宅を950にチャリで出撃、いつもの場所へ。10時過ぎに本川越を発車する上りを狙う。今日は雲一つないいい天気、いつもの場所で編成写真を狙うと側面が暗くなる光線状態になりそうだったので、場所を変えて不老川橋梁脇付近で撮影することにした。
 めぼしの場所にチャリを止め暫し徘徊。柵が切れる場所を発見しそこから狙うことにする。しかし線路脇に継電箱が大きく目立った場所にあり、それを交わすようにセッティング。
 バリ順には少々遅いが、正面&側面に程よく光線が当たるポジションとなった。気温も湿度がなく過ごしやすいので気持ちがいい。1本普電がありそうなので状態を確認する。
 その普電が前パン状態の旧2000系だった。何ともラッキー!最近は本川越寄りに付属編成2両が連結されるケースが多く、最近前パンを見る機会が少なかっただけによかった。
 続いてお目当てのRACが登場、気持ちよく撮影出来た。車内を見渡すも乗客の姿はやはり少なかった。これにて撤収。

来週末からRACが装飾され運転される予定なので、それ中心に出撃することになりそう。
※気が付くと、狙った被写体が先週末と同様(土曜:中央線 日曜:西武線)だった・・。

 

2021年4月10日 (土)

今週も中央線へ

 今朝は先週に続き中央本線を撮影すべく、まずは立川駅構内付近のカーブに出撃。

_l1a0016_20210410121601 _l1a0059_20210410121601 _l1a0072  自宅を550に出撃し、パーキングに635着。今日のお目当ては先々週も収めたE257系マリ車。コロナ禍ながらも団臨に充当され、その送り込み回送を狙うことにしていたが、まだ時間があるので下り貨物をここで撮影ののち、先般E257系モト車を狙ったヒノトタで撮影することとした。
 まずは8461レが立川549発なので、これをいつもの上りのアウトカーブでなく下り向きで撮影することとしセッティングする。少々架線中の処理が雑な感はあるが、半分ロケハンなので次回の時に修正することにしてE233系を撮影していく。
 しかし時間になっても8461レが現れない。某掲示板にはカマ番がUPされていたがガセ?このあとやって来るはずの81レに期待しよう。特急車両を狙いたいところだが、しばらくはE233系しか現れないので時折撮影しながら待機。
 630過ぎ、普電が通過した後もTC列警が下り接近を知らせ、駅構内からモーターを響かせた音が聞こえ、ブルーサンダーが現れ無事貨物を撮影。タキ列車よりもコキの方がカッコイイな。ともあれ撮影出来てよかった。すぐに撤収し、ヒノトタへ移動
 15分程で到着。先日のポジションから少し下がった位置でセッティング。通過予定まで10分程、先行普電で調整して待機する。
 昨夜風が強かったせいか、空気が澄んで山並みが綺麗に見える。新緑の季節なので出掛けたくなるが、徐々に感染者も増え気を緩めがちになるので感染対策を施し、適度に出撃しよう。
 705過ぎ、無線が上り接近を知らせお目当て編成が登場し撮影。少々正面が暗くなるが編成側面に光線があたっていた。無事撮影、これにて終了。

 昨日カシオペア紀行が秋田に向けて運行されているが、その返却回送が明日あるようならスクランブル出撃を予定。なければRACや貨物など近場でいつもの朝練予定。

2021年4月 4日 (日)

RACの葬式鉄

 今朝は先日、引退が発表された西武10105FのRACを狙うべく、狭山市駅近くに出撃してきた。

_l1a0004_20210404110201 _l1a0010_20210404110201 _l1a0035_20210404110201  西武線アプリで動向を確認すると、本川越駅1004発に充当されそうだったので、わんこの散歩など家事を済ませたのち920に出撃。今日はいつもと違う場所で撮ろうと、以前から気になっていた狭山市~新狭山間の狭山市駅近くインカーブから撮ることにした。
 940着、誰もおらず。近くのパーキングに入れポイントへ。暫しロケハンするが、今日は望遠ズームしか持ち合わせていなかったので、インカーブだけに広角系のほうが架線柱が目立たなさそうだ。次に来るときは新狭山駅寄りで撮ることにして、今日は狭山市駅寄りでセッティング。
 セッティング直後に通常カラーの10000系がやって来たので撮影したが、少々上に向けすぎだったのでセッティングし直す。それまで時折日が差していたが、通過直後から厚い雲に覆われてしまった。その後はスマトレなど、現れる列車を撮影していく。
 その後同業者がお一人お見えになり、挨拶を交わす。狭山市駅側に振り返ると、踏切付近にも親子連れを含めた同業者が数名見え、小生と同様、RAC目当てなのだろう。
 1010過ぎに踏切が鳴り、減速が分かる位の爆音を響かせてRACが登場。昨日の桜撮影を意識して、露出を+1補正し白さを強調してみた。まあこんなもんか。今度はもう少し時間を遅らせて、正面に光線が当たるバリ順の時に来ることにしよう(そのタイミングで行けるかは不明だが)。これにて終了。

 来週末も大きなネタはなさそうなので、貨物orRAC狙いになりそう。

2021年4月 3日 (土)

今シーズン最後の桜を絡めた出撃

 今日は終盤となった最後の桜との撮影をすべく、列車移動にて出撃してきた。

Img_0039  まずは都内の中央線の東中野へ。以前は東中野~中野間の桜並木を訪れたが、今日は大久保側の神田川に初訪問。ここも川沿いに桜並木があり、以前から気になっていた。
 自宅を730に出撃、大江戸線にて東中野へ。心弾ませ現着したが、既に葉桜状態・・・。自宅周辺はまだ残っていたので、てっきりあるものと思っていたが、都心側のほうが散るのが早かった。幸い線路際の木は辛うじて残っており、このまま帰るのは空しいので、当初の予定通り橋の上から撮影することとした。
 今日持参したカメラはM3。アングルを決めて通過する列車を撮影する。スナップも出来るように手軽な機材を持ってきたのだが、シャッターを切るタイミングにタイムラグがあるため、思ったところで切れない。無線も持参したが、線路近くでないからかTC列警が入らない。ひっきりなしに列車は現れるものの、走行音での認識なので何度も撮影してタイミングを図り、何とか切れるようにはなったが本番はどうなるか。いつもの7Dを持ってくればよかった、と後悔する。新宿9時発のE353系が通過までいることにする。
 9時を過ぎ、左側から列車が近付いてくる音が聞こえた。シャッターを半押しにしてスタンバイ。ファインダーを覗きながら肉眼で列車が来たのを確認、シャッターを切ったが・・・。出来はご覧の通り切れてしまった。まっ来年またリベンジすることにしよう。これにて撤収、次の場所へ。

 東中野の桜が終盤の状態だったので期待は出来なかったが、この後は同じく桜の撮影に西武多摩湖線の新小金井~多磨の野川へ向かった。

Img_0049 Img_0053  新小金井駅から徒歩10分程で到着。途中沢山の方が野川公園方面から歩いてくるほか、公園に向かう人も多かった。
 桜の写真の前に編成写真を撮るポジションで撮影しようと覗いてみると、既に同業者がスタンバっていたので諦める。
 この周辺は度々訪れているが、桜のシーズンでは初めて。線路沿いは菜の花やすみれの花が咲き、緑も生えるのでなかなか綺麗。そんなポジションにも既に同業者がスタンバっていた。ずっとはいないだろうから、後程寄ることとして橋梁に向かう。
 やはりここも桜は終盤を迎えていた。この後白糸台~競艇場間の桜バックで撮影するつもりでいたが諦め、ここで撮影終了することとした。
 東中野と同様、辛うじて咲いている木を強調してアングル調整し撮影してみる。やはりシャッターを切るタイミングが難しい。上り下りで撮影するが、タイミングが早かったり遅かったり。いつもの調子でアングルを決めていると思われたので、広角ズームに変えて再調整。先程よりはタイミングを図れたが、今度は標識と重なってしまった。まっいいか。先程の菜の花の辺りに移動する。
 誰もいなかったので菜の花をメインに、レンズを変えて色々とアングル調整。結局しっくり来た広角アングルにて、列車をブラした。左側の桜が満開だったらよかったのに、と悔やむ。
 編成写真の場所も不在だったのでセッティングするも、何度もシャッター半押し等を繰り返したからか、無念のバッテリー切れ。ここはいつでも来れるので後日リベンジしよう。これにて終了。今日訪問のいずれの場所も、来年改めて訪問してみたい。

 明日は東武団臨も含めどこで撮影しようか検討中。

2021年3月28日 (日)

中央線の残堀川橋梁周辺の桜を見に

 今朝は昨日狙ったマリ車E257系房総色を引き続き葬式鉄(?)すべく、中央線に出撃してきた。

_l1a0014_20210328163101 _l1a0019_20210328163101 _l1a0026_20210328163101 _l1a0053_20210328163101 _l1a0079_20210328163101  自宅を530に出撃し、立川~日野間の残堀川橋梁付近へ610着。今日は編成写真のほか、有名な桜並木を入れて撮影するつもりでやってきた。まずはいつものように線路にへばりつく感じでセッティング。
 今日は北総江戸紀行号が新宿~佐原間にて運転され、トタ常駐のE257系が使用されるが、昨日同様に営業列車ではなく、その送り込み回送を狙うことにした。
 緊急事態宣言は解除となったものの、まだまだコロナ禍の状況下、そもそも営業運転されるか気になっていたが、運休情報が上がっていなかったので、恐らく運転されるはず。これ以外は今日の中央線は モト車E257系臨時もない日なので、ネタはほぼない。その代わりに残堀川の桜を絡めた列車撮影をするには好都合、と考えた次第。
 今回のダイヤ改正で全て八王子発となった成田EXPの2本目を撮影し、その後は時折露出&アングル確認のためE233系や送り込み回送の211系を撮影。天気が昨日から一転して雲が多く、時折小雨も降っている。本降りにはならなさそうだが露出が足りず、この後の桜撮影にも影響しそう。
 700過ぎ、アプリに表示されないタイミングでTC列警が鳴り、お目当てのマリ車E257系が現れた。当たり前だが昨日と同様、「回送」表記。何てことのないマリ車E257系だが、昨日の記述通りE257系5500番代への改造が進めばこのカラーは消滅しかねない。今の平和な状況のうちに収めておく。
 その後は珍しくLEDが「快速 東京」表記でなく「東京」のE233系を収めたのち場所を移動、残堀川の桜を撮影に。奥多摩街道側までゆっくり歩いて進み、ロケハンしながら場所定め。ジョギングや犬の散歩などの行き来は多いものの、同業者系の撮影者はいないので、マッタリと選定出来た。数本撮影し撤収、帰宅。
 まだ桜の開花状況が全体的に7~8割程度なので、来週まで何とか持つかもしれない。今日は天気が悪かったので、来週良さそうならリベンジしてみようかな。

 そんな訳で来週は東武で団臨が動くようだが、桜の名所を訪問してみようかと検討中。

2021年3月27日 (土)

西武「52席の至福」に乗車

 武蔵野線撮影ののち、カミさんと52席の至福に乗車してきた。

 普段乗り慣れている路線上を、美味しい料理やアルコールを嗜みながら沿線の景色を眺めるという、大変贅沢な体験をしてきた。丁度桜も満開に近い状態が多く、車窓を楽しむには最高のコンディションだった。
 秩父到着後は先日運行を再開したパレオエクスプレスもカメラに収めることもでき、大変充実した一日を過ごすことが出来た。

 改めてレストラン列車の良さを体感することが出来たので、四季島やトワイライトEXPなどが人気が高いのもわかる気がする。次は狙っちゃいますか・・・。
Img_4436 Img_4442 Img_4447 Img_0012

安松カーブで貨物とE257系

 今朝は武蔵野線へ貨物を狙いに安松カーブに出撃してきた。

_l1a0021_20210327172501 _l1a0046_20210327172501 _l1a0064_20210327172501 _l1a0067_20210327172501  自宅を530に出撃し現地に600着。今日は貨物のほかホリ快鎌倉号にて使用するマリ車E257系が、南越谷への入れ込みに何故か新秋津を折り返す運用になっているため、この送り込み回送も狙ってみたくなり、この時間に来た次第。もっとも営業時間帯にも同様のシーンが狙えるものの、「回送」幕であること、また今日この後に野暮用があり営業時間には撮影出来ないこと、そして某サイトでも流出している、波動用車両としてE257系5500番代車へ改造され始め、この房総カラーのE257系も見納めになる可能性もあると思われ、好きな車両でもあったことから急遽、貨物と合わせて撮影することにした。
 到着して下り61レから撮影開始、普電が通過するのを眺めつつ待機。しばらく貨物は来ないな、と思いながらスマホをいじくっていると、普電ではない時間に上り接近をTC列警が知らせた。ん?と東所沢方を見るとE257系がやって来ているではないか!最初はモト車の0番代かと思っていたら、よくよく考えたら狙おうとしていたホリ快鎌倉号の送り込みだった。時間を勘違いしていた。それまでカメラセッティングを下り向きにしていたが、E257系がゆっくり近づいてきてくれたおかげで上り向きにセッティングしし直すことが出来、柵が一部入ってしまったものの何とか撮影出来た。撮影後は改めて下り向きにセットし直す。
 再びアプリに表示されない列車の接近をTC列警が知らせ、タイフォンと共に新秋津中線にて折り返したE257系回送がやって来た。緩やかなカーブで5両と短い編成のため後部がスカスカ状態に(一応UPします)。その後は4089レを撮影して7時前に終了、帰宅。

 明日は残堀川の桜が気になるので、中央線方面に出撃しようと計画中。

2021年3月20日 (土)

家族仕業の合間に貨物撮影

 先週は雨や、家族仕業により非鉄。今日は息子の一人暮らし準備で午前中より作業、その合間を見て近くの宇都宮線を撮影してきた。

_l1a0018_20210320192301  4月から息子の新居を1330に出撃し、東大宮~蓮田間の国道16号に並行する歩道橋に1400着。予め貨物の時刻表を調べたのちやって来た。息子は午後より研修で、終了後は送迎する手はずとし、1600頃終了とのことだったので、そのつもりで計画を立てるも、突然1430に「急遽終わった」とのLINEが届き焦った。まだ何も撮影していない中だったので、今日の一応の目的である最初の貨物列車4091レが1445頃やって来るので、それを収めたのち迎えに行くこととした。
 この場所は初訪問。よくサイト等で紹介され、線路脇に桜の木があって、この季節桜を絡めた画像をよく目にしていたので徐々に暖かくなってきたこの時期、好都合と思いここにやって来たが、同じことを考えたと思われる同業者がセッティングし始めるところだった。挨拶してすぐ脇にセッティング。
 注目の線路脇の桜の木は5~6分咲き。ソメイヨシノではない品種なようで、少しピンクかかっていた。まだ満開ではなくアングル調整に難儀したのでここはバッサリカット、車両メインのアングルとした。しかししっくりこないためになかなか決まらず難儀した。結局妥協アングルにてとりあえずセッティングを済ませる。
 普電通過後に続けて無線が鳴り、一応のお目当てである4091レがやって来た。先般ダイヤ改正もあったが大きく変わることなく現れた。少々後部の処理が雑な感もあるが、カマ中心のアングルにて収めたのでヨシとする。これにて撤収、息子を迎えに行く。

 明日も貨物列車を中心に撮影すべく、出撃予定。

2021年3月 7日 (日)

朝練で武蔵野線へ

 今朝は武蔵野線へEF65貨物を狙うべく出撃してきた。

_l1a0003_20210307084201 _l1a0011_20210307084201 _l1a0023_20210307084201  自宅を540に出撃し、久々新秋津~東所沢間の安松カーブへ。630~700前後にEF65牽引の貨物、78レと4072レの2本上るのでこれを狙うことにした。
 セッティングを済ませ某SNSを確認したところ、78レの情報でEH500との記載があった。ん、入れ替わり?しかもその次にやって来る4072レは単機との書き込み。ありゃ~、どちらもスカってしまったようだ。仕方なく700前に下る4089レまでいることにする。
 天気は当初、雨or一時雪との予報もあったがその心配はないものの、雲が多くかかっている。この時間にここで上りを撮影すると側面は真っ暗になるところなのでありがたい。先行普電を撮影して再度アングル確認。
 625過ぎ、無線が接近を知らせ、モーターを唸らせる音を立てながら貨物列車が登場し、やはり書き込み通りEH500の29番だった。まあ貨物を撮影出来たのでヨシとして、下り側にセッティングしなおす。
 普電でアングル調整するも、ライトが片側切れている編成だった。通過後アングル調整し650過ぎ、再び列車の接近を無線が知らせると、ライトを上向きにしてEH500が現れた。既に周囲は明るく、電車のライトも下向きなのに・・・。撮影するも真っ暗に(UPしません)。これにて撤収。
 曇りの日の撮影は、晴れれば逆光になるところでも撮影できるメリットはあるが、暗い分だけ今日のようにウテシ氏がライトを上向きにする確率が上がるので、どっちがいいのやら・・・。

 来週より各線のダイヤ改正がスタートする。様子を見て出撃を検討したい。

2021年3月 6日 (土)

やっぱり185系

 今日はどうしても185系踊り子の最後の勇姿を収めたくなり、東海道線に出撃した。

_l1a0022_20210306160301 _l1a0049_20210306160301 _l1a0064_20210306160301 _l1a0071_20210306160301 _l1a0090  いつものように息子を川越駅まで送ったのち、川越ICから鶴ヶ島JCTを経て圏央道をひた走り、目指すは初訪問の大船〜藤沢間のアウトカーブ。順調に進み950に現着したが、ダイヤ改正前最後の週末だけあってベスポジは同業者で満員御礼。脚立を使ってハイアングルで抜こうかとも考えたが、このご時世、密は避けたいのでここでの撮影は諦め、以前185系臨電を収めた茅ヶ崎〜平塚間の相模川橋梁へ移動することにした。
 緊急事態宣言が再延長され、多少の後ろめたさは感じながらも、江ノ島に抜けて海沿いを走る久しぶりのドライブを楽しむことにする。途中藤沢駅周辺の人通りは多く、茅ヶ崎あたりでは多数の地元の方ではなさそうな方々を目にする。その後はゆっくり進み、40分かけて河川敷に到着。
 既に同業者は15〜20人程待機中も、場所には余裕があるので集団の脇にセッティング。今日は動画も撮影すべく機材を用意した。準備しようとしたところにE257系がやって来たので手持ち撮影するも、露出を合わせておらずオーバーに(UPしません)。
 その後先日間に合わなかったモノクラス編成の送り込み回送を収めたあとは、続々とやってくる各種踊り子を収める。特にE261系はこれまでも目にしてたが、撮影は初めて。今の騒ぎが落ち着いたら、E257系14両の勇姿と合わせて根府川あたりにでも出撃しようかな。
 時折太陽が顔を見せるも曇り気味のため、折角の下り順光ポイントなのにもったいない。いい光線状態になるはずの15両踊り子13号までいることにして、しばしマッタリタイム。
 1250過ぎ、無線が接近を知らせ、茅ヶ崎方から爆音にて15両の185系が現れた。完全には太陽は顔を出さなかったが、程よい光線にて撮影出来た。改めてありがとう185系、と心の中で呟き、これにて撤収。

 明日は家族仕業があるも、朝練でどこかには出撃しようと検討中。

2021年2月28日 (日)

2000N系の西武多摩湖線

 今朝は昨日のリベンジ、185系送り込み回送を狙うつもりでいたが、急遽の家族仕業が入り無理となったので、先週に続き西武多摩湖線に出向き、2000N系の運用を狙うべく出撃してきた。

_l1a0014_20210228085001 _l1a0021_20210228085001 _l1a0032_20210228085001 _l1a0039_20210228085001  自宅を540に出撃し、場所も先週同様国土交通大学校付近へ向かい610着。アプリを見るとまだ9000系のみの運用で2000N系は見当たらない。昨日アプリ等で確認していたが、640過ぎに遊園地発から運用に入る編成が2000N系になると予想していた。
 その前に撮影すべくセッティングを済ませ、通過する国分寺行きを撮影。それにしてもあっという間に101系が姿を消した印象だ。池袋線では9000系最後の10両固定編成、9104Fも横瀬へ送り込まれたことから、最後に残る多摩湖線運用の2000N系4両も、3月ダイ改には全て9000系になってしまうと思われ、先週259F撮影時に後走りで2000N系が運用されていたものの撮影していなかったので、今のうちに収めておこうと思った次第。
 セッティング後9108Fがやって来たが、ズームを引き過ぎたので後部が切れた(UPしません)。その後9102F・9105Fを収め、改めてアプリを見ると、遊園地発に2000N系が入っているのを確認出来た。
 遊園地行きの9105Fが通過し、一橋学園駅での交換で2000N系が現れた。程なく踏切が鳴り2517Fの国分寺行きが登場。9000系との違いは前パン撤去跡のほか前面の車番表示、そして種別幕の有無と比較的違いは多い。無事撮影し、下り列車を狙うべく移動する。
 セッティングを済ませ、カメラ電源を入れたところ反応しない。それまでバッテリーが点滅状態だったが、何とか撮影出来ていたので交換せずそのまま使用していたが、このタイミングで入らなくなった。交換するには既に列車接近ランプが点滅し、踏切も鳴り始めている状態で不可能。ON・OFFを繰り返すも状況は変わらず、あ~リベンジか?と最後にバッテリーを取り出して手で温めなおし、再度投入すると反応してくれ、チョーギリギリにて撮影出来た。これにて撤収。

 来週末は185系踊り子を狙うかどうか、今週じっくり検討しようと思う。

2021年2月27日 (土)

185系の送り込み回送

 今朝は久々に南浦和のS字で185系の送り込み回送を狙うべく出撃してきた。

_l1a0018_20210227113701  先週東武アーバンパークラインを撮影していたとき、東大宮操を出庫する185系2本を見かけ、臨特踊り子は下りがトケたものの、上りは運行されていることから、送り込みのため運行されているに改めて気づかされ、最近ルーティーン化している息子の送迎の足のついでに撮影しようと、久々こちらに来た次第。
 しかし大宮→南浦和は思いのほか時間がかかり、940到着し急いで機材を取り出しセッティングしようとしたところに6+4両のモノクラス編成が通過していった。Oh,My,God・・・。仕方なく次の7+5両の送り込み回送を狙うべく調整。
 久々なので具合を思い出すのに時間がかかり、先行普電2本でアングル調整。12両なので架線柱の間にギリギリ収まるかどうかになりそう。光線も正面気味なので暗くなるが贅沢は言えない状況になったしまった。
 普電通過直後に無線が鳴り続けたのでこれだろうとファインダーを覗くと、ゆっくりと185系が登場。12両分は収めたがいつもよりカツカツになってしまった。これにて撤収。
 明日もリベンジしようか、青梅山線に行こうかは検討中。

 いよいよ来週から3月に入り、今日撮影して改めてどこかで185系を葬式鉄したくなってきた。来週あたり考えてみようかな。

2021年2月23日 (火)

祝日にヒノトタ

 天皇誕生日の今日、E257系松本車のトタ出庫を狙うべく、いつもと違うヒノトタへ出撃してきた。

_l1a0055_20210223165901  自宅を600に出撃し、現地に650着。思いのほか早く着いた。今日は定番の下り列車を狙うのではなく、以前から気になっていた、築堤を上る神明野鳥の森公園の線路際で、上り列車を俯瞰気味に狙う場所にやって来た。
 近くのコインパーキングに自家用を止め、徒歩にて公園内へ。以前春頃にうろついたことがあったが、当時は雑草が生い茂り、とても公園内に入れない程手入れが行き届いていなかった。この季節はそういったことはなかろうと、ロケハンを兼ねてやって来た次第。
 野鳥の森公園とあって、野鳥のさえずりがいい感じで聞こえてくる中、線路際のポイントに向かうも竹藪が生い茂っていたものの、同業者が通って出来たと思われる獣道があり、少し入ると開ける場所があった。どうやらここのようだ。セッティングに取り掛かる。
 今日のこの時間は特段ネタはない。案の定、時折E353系が通過するが、E233系しか通り過ぎず面白みがない。しかし日が昇り始めているので露出確認のため、時折撮影する程度でしばし待機。今日も昨日に続いて気温が高めなので、待っている間は左程寒くなかったのはよかった。
 800過ぎ、アプリに表示列車がない中で無線が鳴った。遅くこれだろう。下りも接近していないのでカブリもなさそう。豊田方からゆっくりとE257系が回送表示で登場し撮影。まあこんなもんか。この先の撮影地選択の候補に入れておくことにするか。これにて撤収。

 今週末は出撃する場所を既に決めているが、実行出来るかどうかは未定。

2021年2月21日 (日)

お疲れさま、259F

 今朝は西武多摩湖線内は最後の運行となる3ドアの新101系、259Fを撮影すべく出撃してきた。

_l1a0010_20210221133201 _l1a0074 _l1a0104  自宅を550に出撃、一橋学園駅近くの国土交通大学校付近へ。今日は259Fを各所で撮影することとし、国分寺向きを中心に撮影していく。
 到着して早速アプリを見ると、西武遊園地を発車したところだった。すぐにセッティングに取り掛かる。
 国分寺を発車した9105Fを後追い撮影してアングル確認(UPしません)。少しズームが足りなかったので調整。駅を見ると国分寺行きの前照灯が見えた。
 踏切が鳴り、9000系とは違う爆音にて259Fが登場し無事撮影。すぐに撤収し、萩山駅近くの踏切へ移動する。
 10分ほどで到着し、近くのコインパーキングに止め、上り線と下り線が交わる付近の踏切から国分寺方面向きを狙う。太陽は徐々に顔を出し、編成に影が出来てしまう。先行電で調整する。
 730過ぎ、萩山を発車した259Fがゆっくりと渡り線を通過し撮影。やはり影が出来てしまったが、記録に徹するのでヨシとする。こちらもすぐに撤収し、新青梅街道の陸橋へ移動。
 こちらも近くのコインパーキングに止め、徒歩にて新青梅街道を行く。最近通る機会が多かったが、徒歩で通るのはもちろん初めて。交通量も多く、そこそこ自家用車もスピードが出ていて、一部ガードレールのない歩道もあったのでゆっくり歩いた。
 見下ろすポイントに到着。下の空堀川橋梁脇におひとり同業者が見えた。北側から撮影することにしていたが、事前に光線状態を確認するも、側面に当たらずド正面のため、側面は真っ暗になりそう。もう少し遅ければ南側に移るのだが、そうすると線路脇の乗用車プールが目障りになる。川沿いに植えられている梅の木が花を咲かせており、これを入れて撮っても面白そうだったが、今日はそのまま北側から撮影することにした。
 セッティングを終えた直後、先行付電が通過したが丁度このポイントは上下で行き違いするところのため、裏カブリになる。ん~、本番もカブっちゃうかな、と心配したがそのまま撮影する。
 時間となり、爆音にて259Fが登場。先程と少しタイミングがずれ、裏カブリにならずに済んだ。しかし側面は真っ暗に。まっ、記録出来たのでヨシとする。これにて撤収、帰宅。
 これにて3ドア車の多摩湖線運用は終了するが、狭山線や多摩川線の運用は残るので、そちらでまた撮影できるだろう。

 来週は祝日があるも、家族仕業が予定されているため、朝練で時短の出撃を検討中。

2021年2月20日 (土)

東武アーバンパークラインへ

 今日は東武8000系を狙うべく、息子を大宮までの送迎のついでに東武野田線、通称東武アーバンパークラインに出向いた。

_l1a0013_20210220113701 _l1a0026_20210220113701 _l1a0033_20210220113701  息子を降ろしたあと、以前も訪問した北大宮~大宮公園間へ930着。SNSで運用を見てみると、60000系運用の書き込みがほとんど。8000系は柏・船橋方面で運用されている。せっかく来たのに8000系の運用がないのか?と焦った。
 ここは終着の大宮駅に近いので、折り返しの編成がわかるがそんな中、大宮向きの編成が8000系でやって来てくれた。この編成が折り返して来るまで撮影することにする。
 60000系が多い中、10030系も1本やって来た。東武といえば小生はエンジカラーをイメージする、青&緑の見慣れないカラーには戸惑う。何が何でも「野田線」のイメージを崩したいかのように、車体に張られたローマ字表記と合わせ違和感バリバリ。
 撮影の合間に近くを走る宇都宮線の踏切を眺めていると、運休になった185系6+4両モノクラス編成が大宮方面に向かったかと思えば、新潟車セのフルーツ牛乳色E653系が東大宮操へ向かい、トドメは185系7+5両が大宮方面に向かっていくではないか!この状況下でもネタ編成が動いていたとは…。蕨S字に向かえばよかったと後悔し、8000系を待つ。
 近くの踏切が鳴り、81113Fが現れ撮影。まぁ今日の目的は数が少なくなりつつある、この東武8000系を狙うことだったので、目的を果たせてよかったとしよう。これにて撤収、近くのコンビニでコーヒーを買い込み帰宅。

 明日は今週末でラストとなる、西武101系多摩湖線に出撃しようと計画中。

2021年2月14日 (日)

京王高尾線へ

 今朝は京王線内に乗り入れる都営車両を収めたくなり、京王高尾線へ出撃してきた。

_l1a0038_20210214095601 _l1a0052_20210214095601 _l1a0091_20210214095601 _l1a0105_20210214095601  自宅を620に出撃し、圏央道を利用して40分ほどで狭間駅付近着。以前から気になっていた陸橋付近から撮影することにした。
 3月にダイヤ改正が行われ、都営新宿線の本八幡から多摩動物公園に乗り入れいる列車が廃止されるとの報道を見て気になり、動物園線内を走る都営車を収めようと先日訪問したのだが、以前訪問した時からすっかりイメージが変わり、しかも周囲が陸橋付け替えの大工事を行っている真っ只中だった。一応収めたものの、とてもUP出来るものではなかったので、その代わりにまだ無くなりはしないものの、高尾山口に乗り入れる都営車両を収めたくなり、ここにやって来た次第。
 京王ライナーや京王8713F高尾山ラッピング編成等を狙いたいと、以前から気になっていたが、なかなか訪問することが出来なかった。しかしネタ列車も少ないこの状況下、ふとこの場所を思い出した。
 ここは陸橋の欄干から見下ろすポイント。光線は逆光になりがちだが、近くのマンションで隠してくれ、線路にも影が出来ないのでありがたい。
 都営車は10両なので、運行される編成は全て10両かと思っていたが、8両の方が多い。アプリを入れていないのでどの列車が10両かがわからず、通過するすべての列車を撮影。おかげで5000系以外の全編成を収めることが出来た。
 820過ぎに接近表示が点滅し、都営車両の急行が現れた。狭間駅は急行・特急は通過するものの準特急は止まるという、沿線外の住民にはなかなか理解し難いところ。当該列車は静かに通過していったが、無事画像は収めた。これにて終了。

 来週からチラホラ春臨が動き出すので、これらの列車を狙おうか検討中。

2021年2月13日 (土)

ハエ72編成を撮影

 今日は一時運用を離れていていた川越線209系3100番代車を狙うべく、川越線に出撃してきた。

_l1a0010_20210213093101  息子の送迎で川越駅で降ろしたあと、すぐ近くにある切土区間で初めて撮影することにした。当該編成は昨年一旦運用から落ちたが、川越・八高線編成のワンマン化改造?で編成が不足することから、再び運用されているようだ。先般ワイドショー等で紹介されていた、乗務員の不快な行為があった際の当該車両であるが、特段思い入れもないものの、異端児を収めるべく出撃した次第。
 5分程で到着し、コインパーキングに入れて線路際へ。高い柵があるので三脚&脚立を持参するも、三脚では柵が入ってしまうためクランプを使用しセッティング。
 念のため、昨日のうちに運用を見ていたのだが、今日61運用に入ればセッティングを済ませた頃に丁度よく上ってくるはずだ。しかしセッティングに手こずったため事前に確認出来ず、踏切が鳴ったので慌てたが、何とか調整出来た。
 列車が近付いてくると読み通り、ハエ72編成だった。既にLED表記は高麗川行きを示し、光線がド正面に当たった状態だが、記録出来たのでヨシとする。これにて終了。

 明日はこれまた、この頃気になる列車を撮影しに出撃予定。

2021年2月 7日 (日)

今日も西武多摩湖線へ

 今日は東京メトロ丸の内線の甲種回送が上京するので、少し遠征しようかと計画したが、家族仕業が入りそうだったので先週同様、西武多摩湖線へ朝練で出撃してきた。

_l1a0003_20210207094701 _l1a0047_20210207094701 _l1a0060_20210207094701 _l1a0076_20210207094701  自宅を610に出撃し、こちらも先週同様国分寺~一橋学園間へ。場所は国分寺寄りのルネサス前辺りで撮ることにする。
 645着。近くのコインパーキングに車を停め、徒歩にて撮影場所へ。あたりを付けておいたポジションに着き、具合を確認するが旧本町信号所付近の線路際の盛り土が後部にかかってしまう。その前後を移動してみるも何処も標識灯など、何かしら目障りな設置物が入りそう。何処で撮っても同じな感なので、当初の場所から撮ることにした。
 アプリで列車を確認すると、車両運用は先週と完全に同様だった。101系も追い込みに入ったので機会があれば撮影しておきたいのでよかった。そんな中、セッティングを済ませてからやってきたのは1241Fだった。その後やって来た赤電は何故かAF不調によりピンボケ(UPしません)、仕方なくMFに切り替え撮影し9102F、9108Fと一通り収めたのち撤収。このまま帰宅せず、今日は狭山線で運行を開始した263Fの様子を見に立ち寄ることにする。
 25分ほどで西所沢~下山口間の463バイパス陸橋付近に到着。4両編成が収まればいいので、全体的に見通しが悪い狭山線の撮影には手軽な場所かもしれない。
 しかし周囲を徘徊するも、まだ早朝のため太陽の位置が低く、切通区間のため線路に陽が当たらない。こりゃ日中に来るところだな、と感じながら一応セッティングし具合を見てみることにする。
 丁度西所沢に向かう上り列車が来たので具合を見るが、線路際の道路を入れないようにすると4両でもカツカツになりそう。仕方なく道路を入れる構図に変えて返しを待つ。
 接近表示が点滅し、4Mを響かせながら西武球場前行表記の263Fが通過し撮影。やはり光線が悪い。丁度犬の散歩の方が入ってしまった…。日中にリベンジすることにしてこれにて終了。

 来週は祝日もあるので、遠出せず今日のような西武線沿線に出没することになりそう。

2021年1月31日 (日)

メトロ17000系の西武試運転

_mg_0032  朝練帰宅後、買い物を済ませ家でマッタリしていると、メトロ17000系試運転の書き込みが。以前から気になっていたので、営業前の「試運転」表記を撮るべく、豊岡病院カーブにスクランブル出撃。
 SNSに飯能を発車して所沢に向かう書き込みがあり、すぐに出れば所沢折り返しに間に合うかもしれない。時間が分からないため、アプリを見ながらどのタイミングで来るか想像していた。
 Fライナーと各停飯能行きが続けて下り、「しばらく来ないな」と何気なくファインダーを覗くと、武蔵藤沢に停車する列車が見えた。来たっ!アプリにも出ていないので試運転列車だろう。セッティングしてから15分程度で姿を現してくれた。
 上り列車も来る気配はないのでカブリもなさそう。武蔵藤沢を発車して坂を上って来る17102Fを無事納めた。この車両のLEDは早いシャッタースピードでも切れることなく「試運転」表記を収めることが出来た。これにて撤収。

 果たして17000系はいつから営業を開始するのだろうか。

久々の出撃は地元西武

 緊急事態宣言に入ってから再び出かけにくくなったことや、撮りたい列車も運行されていないこともあり、暫く出撃から遠ざかっていたが、今日は再び西武多摩湖線へ出撃してきた。

_mg_0024_20210131102001 _mg_0042_20210131102001 _mg_0061 _mg_0078 _mg_0139  3月のダイヤ改正の101系運用が消滅し、そして「西武遊園地」行の表示がなくなることもあり、にわかにザワツキ始めた西武多摩湖線。先日は小平市役所脇で撮影したが、今日は違う場所で撮影したく、国分寺~一橋学園間の国土交通大学校脇とした。
 自宅を630に出撃し、撮影地に700着。今日の目的は「西武遊園地」表記を収めること。特に最近続々とデビューしている9000系4両の「西武遊園地」表記は短期間で終わってしまうので、撮り鉄には格好のネタ。周囲を徘徊しカーブする先のストレート付近に構える。
 徐々に日が昇り初め、線路にも陽が当たるとマダラ状態に。この時期は仕方ないか。とりあえず最初にやってきた伊豆箱根色241Fから撮影。 アプリを見ると今日は9000系は9102Fと9108Fの2本が動いている。この編成が来るまでいることにした。
 列車が来るまでの間、アプリで新宿線の動きを見ていると、本川越にRACが止まっているのを確認。時間を追うとここで9000系を撮影したあとに、昭和病院カーブで撮影出来そうだ。撤収後に向かうことにする。
 赤電を撮影ののち、9102Fを撮影。多摩湖線で黄色い9000系の「国分寺」や「西武遊園地」を見るのは、やっぱり違和感を感じる。最後に9108Fを撮影してすぐに撤収、昭和病院に移動する。
 通過15分前に到着。スマトレなど通過する列車を撮影して具合を確認していく。到着後は一人だったが、直前になり同業者がお一人現れた。踏切が鳴り、小平方からRACが姿を現し無事撮影。かねてからここでRACを撮影したかったのでよかった。これにて撤収。

 来週も相変わらずネタが少ないので、また西武多摩湖線に来てしまうかも・・・。

2021年1月11日 (月)

連休最終日は京成へ

 連休には入ったが、所用や緊急事態宣言の再発令もあり土日は非鉄。今日くらいは出撃しようと、ステッカーHMを掲載した京成シティライナーを狙うべく、以前も訪問した千住新橋の大カーブに出撃してきた。

_l1a0021_20210111131101  この時期は毎年成田臨が頻繁に運転されるが、計画されていた団臨は早々とウヤが決定、多客臨では今日185系使用の早春成田初詣号が運転される日だが、京成を撮影すると時間が間に合わず、各所葬式鉄で同業者が多数出ると想定されたので諦めた。しかし京成だけではちょっと物足りないので、途中武蔵野線の南浦和に立ち寄り、ホリ快鎌倉号の送り込み回送を撮影ののち、京成に向かうこととした。
 自宅を545に出撃し、南浦和に640着。回送は700過ぎにやって来る予定。約2時間後には185系多客臨がここを通過するが、その時間までいたとしても今日は一段と寒く、待つのはキビシそう。
 583系TDR臨が運転されている頃は頻繁に来ていたが、徐々にTDR臨も少なくなりここに来ることはあまりなくなっていた。獲物は5両なので短いため、583系撮影時に使用したレンズ構成でセッティングする。
 防寒対策はしっかりしているが、とても寒い。日本海側で続く大雪の影響もあるのかも。今夜から太平洋側も雪か雨との予報もあり、ちょっと心配。
 先行普電で調整ののち、E257系がやって来て撮影。そういえば今日は府中本町発の成田行多客臨もE257系なはず。ここも2時間後には同業者が集まっていそうだな。これにて撤収、本命の場所へ移動。

_l1a0082 _l1a0112_20210111131101 _l1a0131 _l1a0146  外環道、首都高を経由し扇大橋ICから千住新橋へ向かう。途中コンビニで朝食を買い込み撮影地には815着。あまり早く着きすぎても寒い中待っているのは辛いから、通過の1時間前位に到着出来ればいいや、と軽い気持ちでいたが撮影場所を通ると既に3~4名の同業者が。えっそんなに注目されているのか?とビビる。以前駐車した近くのコインパーキングに向かうも満車。仕方なく別のパーキングに止め、機材をもって撮影場所へ。以前構えたと思われる場所近くに確保出来たのでとりあえず安心、買い込んだ朝食とホットコーヒーで一息つく。
 先日総武快速線でN'exを撮影したが、こちらのスカイライナーはどうなのか気になっていた。セッティングを済ませた後の最初の列車がスカイライナーだったので撮影後車内を見ると2~3両に1人程度の利用だった。上りでも同じ程度の利用だったので、「空気を運ぶ」とまでとは言わないものの、ほぼ皆無に近い状態だった。今日のシティライナーなど利用者はいるのだろうか。
 普電等でアングル調整している中、3500形6両がやってきたので撮影。あまり京成には詳しくないが、新しい部類の車両かと思っていたが、この車両も更新こそしているものの、1970年代前半製造と古い部類に入るようだ。通過していく車両はほとんど3000形だったので、撮影出来てよかった。
 急遽その場で京成アプリをインストールし、列車の順番を確認する。本命の前にスカイライナーが来るようだ。N'exは間引いているのに京成はスカイライナーを通常で動かしているのか?撮影ののち車内を見ると先ほどと同じ位の利用だった。
 時間になり、本命列車がやって来て撮影、無事納めた。以前北総線松飛台で撮影したブルーリボン賞受賞記念の時など、カッコいいデザインが映えるのは、この車両の特徴かもしれない。流石は先日亡くなった山本寛斎氏プロデュースだけのことはあるのかも。しかし車内を見渡すと、スカイライナー以上に利用者はおらず、正に「空気を運んで」いた。これにて撤収。

 明日は雨か雪の予報。積もってほしくないなあ。

«仕事始め後に西武多摩湖線へ